上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
家を建てるきっかけ、その2です。

やはり、現実的な話で資金の問題です。
・消費税
 これは近い将来くるのは間違いないので、それまでには建てなきゃと
・住宅ローン減税
 うちは長期優良住宅で考えていたので、今年(2011年)まで1.2%減税
・住宅エコポイント
 これは運良く延長になりました
 友人はこれを利用してハワイ旅行に行っていたのでうらやましぃー
・住宅ローンの期間
 定年までにはローンを返したいですよね。やはり早いに越したことはないと、、。




3月に震災があり、自分の仕事、固定資産を持つ事のリスク、原発、オール電化、電力不足などなど。
いろいろ考えさせられる事ばかりで、正直3月4月のころは家の事を考えたくなかったです、、。
ですが、もう決めてしまったし、何とかなるだろという、ポジティブな気持ちで行こうと思います。

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
スポンサーサイト
2011.06.12 きっかけ
今回、家を建てることになったきっかけのお話しです。
私の嫁さんの実家が、5年ほど前に注文住宅を新築しました。
そのころは、まだ結婚していなく、義父さんと親睦を深めるべく、引越しのお手伝いに行きました。
家を建てたばかりで舞い上がっていたのか、自画自賛のオンパレードで、ちょっと辟易したのですが、
広いリビング、全部自分で決めた間取り、オール電化の最新設備、やっぱりいいな~と。

それから月日がたち、あらためて話しを聞くと、金額などそれほど高くない
うちの実家は、バブル真っただ中の時に買った大手の建売で、その時のバカ高い金額が頭にあり、
自分が買う時はこんな家には住めないんだろうなとか、ましてや注文住宅など高根の花でした。
自分でも注文で建てられるかもしれないと、思うようになって、時期は未定ながらも雑誌などを買うようになりました。

そして去年、知人が注文住宅を建て遊びに行ったのですが、やっぱりすごく良いのです。
無垢の床材、ペニンシュラ型のオープンキッチン、もちろん最新の住設

同じ年代の友人が家を建てたというのもあって、自分も背中を押されるというか、心強いというのもありました。
そして、減税など時期的にもいいタイミングという事で、思い切って自分もという事になりました

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
2011.06.12 はじめます
こんにちは、marimoと申します。

北関東某県に在住、30代です。
家を建てることになりましたので、備忘録を兼ねて日記がてらblogを始めようと思います。
飽きっぽい&めんどくさがりなので、いつまで続くかですが、、。

家づくりのほか、趣味などや日常なども書いていけたらいいなと思っています。
趣味は登山、ランニング、などなどです。

よろしくお願いします。

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。