上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
上棟式です。
上棟から2週間以上たって、かなり工程も進みましたが、
台風の影響や休みの都合がなかなか合わず、この時期になってしまいました
上棟式後は、監督さん営業さん、棟梁も立会い現場説明を行う予定です。

まずは、先日頑張って作った上棟セットを小屋裏に設置してもらいます。

P1050283.jpg

お清めをするまでは、女の人は入ってはいけないらしく、男だけで式を行います。
なんでも、神様が女の人で女性が現場に入ると嫉妬してしまうとか
人数も、3人5人7人がふさわしいらしく、棟梁と私と父の3人で小屋裏に上がります。
棟梁に合わせて、二礼二拍一礼をして、棟梁が棟木をかなづちで何回も叩きます

そのあと一階に降りて、四隅にお米と塩を盛りお酒をかけていきます。

P1050285-2.jpg

最後に、施主から一言挨拶をして、御神酒を皆で飲んで終了です。
今は、昔ながらの上棟式をする方はあまりいなくなったみたい。

私が子供のころは、近所でよく建前をやっていて、お餅やラーメンなどを争いながら拾ってました。
基礎の中まで入り込んで、柱にぶつかりながら動き回っていた記憶があります
今では考えられないですね


そして上棟式も終わり、現説に移ります。
暑い中、現場でまずは電気関係の打ち合わせです。
電気工事の業者さんと監督さんを交えての打ち合わせ。やはり図面どおりにはいきません。

レールの位置やダウンライトの位置などの調整。照明の種類の変更。分電盤やメーターの位置。
電気やネットの引き込み位置。TVアンテナの位置。スイッチの位置やプレートの割り振りなどなど、、。
暑くてあまりよく考えられなかったので、もう一回家でじっくり考えてみよう。

他にも、空調のダクトの位置や、トイレ周りのニッチの仕様。壁の中に入れる補強の位置などなど、、。
現場で監督さんと棟梁を交えないと気付かないところなど、いろいろ変更点がありました。
沢山アドバイスいただき感謝です

最近は図面を見る回数がめっきり減っていたのですが、
もう一度見直して、手直しできるところはきっちり考えて、後悔が残らないようにしたいと思います。

暑い中、監督さん営業さん、ありがとうございました

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
スポンサーサイト
2011.08.13 上棟セット
こんにちは、marimoです。

上棟式を行うのに必要な物を用意してください。とメールが来ました。

・お米
・お塩
・お酒
・紙コップ
・小皿
・おぼん
・棟札
・上棟セット

上棟セットって何???

調べたところ、棒にお札やうちわ、紅白の紙をつけた物でした。
なんでも、ホームセンターにキットが売っているとの事。
早速近所のジョイフル本田に行ってきました。

P1050276.jpg

こちらはスタンダードタイプで3600円位。案外安いのね。
こういう祭り系の物って、物の割には結構なお値段するイメージが

P1050279.jpg P1050280.jpg

説明書には3分でできるって書いてあるよ
暑い中、現場で組み立てるのは大変そうなので、作って持ってきますか。
でも、おれが作っちゃってもいいものなのかな?

説明書を見ると、

白大しめ紙折後(紅白しめ同様)、中心を重ね白しめ用竹肩骨をいれて固定する。











なんの暗号ですか???

まず言葉がわからないし、説明書も結構不親切。
っていうか、とりあえず箱から材料を出して並べるだけで3分経ってるし

完成図と材料をにらめっこして、向きを考える。
とりあえずつけて見る。
なんか違うので、やり直そうとしたら紙が破ける。・゚・(ノД`)・゚・。

そんな不器用な方ではないと思うのですが、40分くらい格闘して何とか形に
じゃーーーん

P1050281.jpg

見た感じちゃんとしてるよね
スタンダードでこれなら、デラックスはどんだけ派手なんだろう、、。
でも、これに小一時間もかかってしまうなんて

上棟式まで、ちょっと邪魔だけど家に飾っておこう

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
上棟してその日の夜に大雨が降りました
台風が過ぎてからずっと雨降らなかったのに、上棟後は雨ばかりです
ここまで降られると吹っ切れて、逆に悩んでるのがバカバカしくなりました~

うちの方は、上棟二日目。
日中は少し雨が降っていたと思うのですが、作業をしたようです。
屋根があがってましたよ

柱が雨で濡れないように、少しの雨ぐらいなら屋根をあげてしまうみたいですね。
雨が降っていると危ないですが、けが人が出なくて良かったです。

二階も少しずつ板が渡してあり、木材とか断熱材があげてありました。

P1050109.jpg

屋根と天井部分

P1050112.jpg

木材たち

P1050115.jpg

屋根の外観が出来てきて、一気に家らしくなってきました
天気が回復して、濡れた材木が早く乾くと良いな~
週明けに期待

P1050118.jpg

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
いよいよ待ちに待った上棟です
心配していた天気も問題なし。
大工さんが6人来て、クレーンを使い柱を立てていました。
お昼過ぎに見に行ってみると、もう一階部分は完成?していました。

P1050085.jpg

挨拶をして、飲み物を置いていったんお出かけ。
夕方にクーラーボックス回収がてら、ちょっと中に入ってみた

P1050087.jpg P1050093.jpg

柱がいっぱいですね。
なんか、仮?の筋交いみたいのが何箇所かありました。

こちらは天井部分。
梁が太くていい感じ

P1050089.jpg

下地の耐圧板もたくさん搬入してありました。

P1050094.jpg

ポーチ部分の柱。

P1050100.jpg

すでに二階部分も出来上がっています。
明日もクレーンを使って、一気に屋根材をあげるとの事。楽しみ~

P1050101.jpg

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
早朝にランニングがてら、上棟前に最後の確認へ。

件のポーチ部分の補修
P1050080.jpg P1050081.jpg P1050082.jpg

P1050079.jpg

明るいところでまじまじと見ると、結構な数のひび割れが出てたんですね
チェックした所、見た感じ全部補修してあったので、ひと安心。
タイルも貼るし、それまではこの見栄えで我慢我慢

基礎の方は、しっかりとシートがかけられていて確認できず、、。
P1050083.jpg

なんか以前に比べて、しっかりと養生してあります。穴もガムテで塞いであるし。

いよいよ、あと数時間で上棟です。

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。