上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
壁塗り始まってるかな~?
と期待して現場に行ったのですが、まだ内部工事中でした
棟梁のお話では、今日で内部工事はいったん終了して、明日からペンキ屋さんが入るとの事でした。

2Fに上がってみると、バルコニーの防水工事が終了してました。

DSC00770.jpg
なんか、味のある字だな~

バルコニーは、いたって普通。
手すりも、アルミの標準仕様の物です。

DSC00772.jpg DSC00769.jpg
嫁さんのたっての希望で、バルコニーはやや広めにとりました。
屋根が無くて使い道もあんまり無いし、広くても掃除が大変なだけだと思うんだけど、、。

屋根が無いので、物干し金具は壁付けのシンプルな物を選択。

DSC00774.jpg
なんか変なコードが出てるけどアンテナ線かな~?

アンテナはフラットタイプを希望したのですが、電気屋さんからの強い反対にあい、普通の八木アンテナを付ける予定。
いちおう、目立たないように端っこに付けてくれるみたいです。
うちの辺りは、弱電界地域みたいで、ケーブルを引いている人も多いです。
田舎なので、フレッツTVなんて物はもちろんありません
東京スカイツリーが営業始めたら、フラットで受信できるか試してみては。と言われてしまいました
価格の掲示板なんかでは、フラットで受信できてる人もいるんだけどな~
総務省でフラットアンテナ貸してくれるので、八木式付ける前に試しても良いんだけど、その話してもあんまりいい返事が返ってこない、、。
思い通りにやりたいけど、周囲の反対を押し切って行動に移すのは気疲れします。

内部は、テレビボードが完成してました。

DSC00778.jpg
これでテレビボードと言うのは、ほんとーに気が引けるw
中段のみ可動式で動きます。

リビング階段の手すりも完成。

DSC00781.jpg
写真を撮った角度なのか、柱がゆがんで見える

来週には、壁塗り終わるかな?
その後は、いよいよキッチンが入ります~

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
スポンサーサイト
週末は現場はお休みのようです。
引き渡し予定日まであと一カ月ないけど、ほんとーに大丈夫なんでしょうか?
現場に誰もいなく鍵がかかっていたので、内部の進捗はわからず、、。

外部はというと、、。
ついに足場が外れました!

DSC00698.jpg
手すりと物干し金物も設置済みです。

足場が無くなると、いよいよ完成間近って感じですね~
そして、電気メーター周り。

DSC00687.jpg
メーターはまだ付いていなく、なんか隣に変なボックスが。
これって何なんだろう?
配電盤とかなのだろうか?ってか、なんで外壁に?
道路から見える位置にあるので、ちょっと気になります。後で聞かなくちゃ。

引っ越し屋さんも一応決定。
うちは0123のところに頼む事にしました。
あとは、無事予定通りに引き渡しになればいいのですが。


------


うちの近所の地元のイベントで、アンコウのつるし切りをするというので行ってみました。
そのあと、アンコウ汁が100円で食べれるみたい
アンコウはこれからが季節ですね~

DSC00605.jpg
吊るされてます。ちょっとこぶりかな?

DSC00607.jpg DSC00610.jpg
うーーーん、グロい
この後はグロ注意です。

DSC00619.jpg DSC00626.jpg
皮を剥いで~

肝取り出し画像は自粛

DSC00644.jpg
身を切りーの~

DSC00663.jpg
んで、骨と皮に~
アンコウは捨てる所がないと言われています。これも食べれるのかな?

肝心のアンコウ汁ですが、100円だからなのかアンコウがあまり入ってませんでした(笑)
まー、でも美味しかったのでよしとしましょう。

ちなみに、気になる放射性物質の値は、基準値以下との事でした。
厚生労働省の調査でも、50 Bq/Kgと基準値を大きく下回っています。
冬の味覚のアンコウ、食べられなくなったらいやですよね。
これからも定期的に検査をして、安全な魚を食べれるようにしてほしいです。

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
だいぶ間隔が空いてしまいました

工事の方はだいぶ遅れているようです。
このままだと、引き渡しは12月中旬位になってしまうかも、、。

我が家より後に着工した建物が完成して、施主さんがどんどん引っ越してきてます。
ハイムとか2x4はともかく、在来工法の建物にも追い抜かされています
うちの周りはセキスイハイムがすごく多いです。
2~3ヶ月位で完成するみたい。さすがユニット工法は早いですね~

早く作業してほしい反面、丁寧に仕事もしてほしい。
なんともむずがゆい状況です。

引っ越し屋さんが、12月15日過ぎると料金が高くなるって言ってました。
年度末ほどではないが、年末に入ると多少立て込むとか。
いろいろ事情もあるし、11月中に引っ越したかったんだけど、、。

とりあえず現場です。
外観はほぼ完成ですかね。
破風と鼻隠しがついていて、軒天も塗装してありました。

DSC00527.jpg
素材はガルバで、月星GLカラーのつや無しダークブラウン色です。
これは落ち着いた感じの良い色で大成功でした♪

軒天も破風の色に合わせて塗装する予定だったと思うんですが、実際はうすーいベージュ色です。

DSC00531.jpg
もしかしたら打ち合わせの時に、破風合わせじゃなくて外壁合わせに、色を変更したような気もする…
たしかに、ここもダークブラウンだとちょっと重い感じがします。
これはこっちの色ででよかったのかも。
まだ、塗装の下地なのかもしれないけど

外部コンセントも付いていました。

DSC00572.jpg
定番のPanasonicのスマートデザインシリーズです。
HPを見たら、いつの間にか、カラーに白と黒が追加されてますね。
サッシに合わせたい。という方が多かったのかな?

場所は玄関脇と掃き出し窓の脇です。

DSC00573.jpg
掃き出し窓の所にウッドデッキを設置する予定なので、少し高めの位置に付けてもらいました。

引き込み線のカバーもこのシリーズを付ける予定です。
電気のメーターボックスは、結構なお値段がするので、こちらは節約でやめときました。

現場から帰る時、ちょうど電気屋さんがメーターボックスを付けていたので、
明日にでもどんなのが付くのか見に行ってみよう。

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
ようやく外壁工事が始まりました。

P1050885.jpg

我が家の外壁は、ニチハの16mmサイディングです。
フロストMGブラウンと、ステインMGココアという二つのカラーの物を使用します。
どちらも、マイクロガードとハイパーコートがついています。

マイクロガードは、雨で汚れを落とすセルフクリーニング機能、
ハイパーコートは、UVカット機能で紫外線による色あせを防ぎます。

外壁は、最初は塗り壁が希望でした。
サイディングに使用する、コーキングの目地がいまいち好きじゃなかったからです。

ですが、ここのビルダーの工法は外壁に通気層を設ける工法で、標準は16mmサイディング。
塗り壁は出来ないのか聞いてみたところ、無地のサイディングを貼って、その上から塗るとの事。
外張断熱なので、あまり重い外壁は躯体に負荷がかかる為、モルタルは使用したくなさそう。

聞いてみたところ、無地のサイディングの上から塗るので、どうしても繋ぎ目は見えます。
値段も、けっこうアップします、とのお言葉が、、。

外壁を決めた時は、ちょうど予算オーバーを削っている最中で、
けっこうなお値段アップにびびって、値段も聞かずにあきらめてしまいました。

ここは無理してでも塗り壁にしておくべきだったかな・・・
と、今でも思っちゃったりします。

光があたった時とかの、雰囲気が良いんですよね。塗り壁って。
なんか立体感があるような感じが、、。
塗り壁が標準のHMさんがうらやましいです。

まー、過ぎた事をうじうじ悩んでいても仕方ないので、前向きに行きます。
カラーはイメージどおりで、なかなか良い色でしたよ。

しかし、やっぱりコーキングの目地は目立ちますね
テクスチャーが横縞なので、縦の目地が目立ちます。

玄関前はこんな感じ。

P1050893.jpg

柱には、木目調のサイディングを使用してみました。

P1050894.jpg

本物の木との質感の違いが、なんかちょっと変かも
全体が仕上がれば、また違った感じになるのかな~?



玄関ドアは、養生があまりにもひどい有様なので自主規制…
仮止めって言ってたんだけど、このままでいくつもりなんだろうね。
台風で吹っ飛んでから、もう一ヶ月半経つし、いつ直すのかな~って思ってたんだけど。

うちの周りでは、また大規模に土地を造成して売り出し中です。
休みの日には、土地を見に来る家族もいるみたい。
散歩がてら、周りの環境や、周りの新しい家を見学に来るでしょう。
その時に、この玄関ドアの養生を見てどう思うかな~?
結構みんなそういうところ見てますよ。うちらもそうだったし。

いちおう、直してくれないかメールしてみますか。

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

仕事やら、台風やら、登山やら、法事やらでだいぶ期間が空いてしまいましたが、現場に行ってきました。
透湿防水シートの施工が完了しているようです。

DSC_0246.jpg

透湿防水シート、いわゆるタイベックですね。
ゴアテックスファブリクスの様に、防水性がありつつ湿気を通す素材です。
原発で使用している防護服もタイベックを使用しています。
こいつを使ってテントを作っちゃう、ガレージブランドなんかもあります。

さて、からに着替えた我が家の外観ですが、、。

DSC_0247.jpg

んんんーーー???

DSC_0248.jpg

玄関屋根のところ、なんか斜めってるぞ。
こんなおしゃれな感じに頼んだっけ?っていうか、どーなのこれ?
嫁さんも私も絶句。

あわてて近寄って見てみると、屋根の勾配に合わせてタイベックを貼って処理していないだけでした
よかったよかった。
さすがにこの入口は、この建物には合わないでしょう

2階のブルーシートでの養生も取れました。

DSC_0249.jpg

今週中にも外壁つくかな~?

内部工事も進んでいるのですが、鍵がかかっているので、職人さんがいる時でないと中に入れない
最近は、なかなか明るい日中に伺えないので、写真がありません

2Fの石膏ボード施工、大まかな電気配線、ユニットバス搬入、全館空調用のダクト引き回し、などなど、、。
写真撮りたいんだけどな~

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。