上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
設備工事が急ピッチで行われています。

電気屋さん、建具屋さん、キッチン屋さん、水道屋さんと業者さんだらけ

そういえば、先日施主支給の物を新居へ運んだんだけど、めちゃめちゃ重くて二日ぐらい腰が痛かった…
特に重かったのがIHクッキングヒーター!平べったくて持ちづらいうえに30kgもある。
しかもガラストップだから気を使うし。
トイレも大きくて重くて持ちづらかったけど、こっちはアラウーノだからまだましか、、。
これが陶器のトイレだったら、どんだけ重かったんだろう(笑)
でも、自分で持ち込んだ設備が実際に家についてるのを見ると、けっこう嬉しいですね~

で、現場ですが、換気&空調に使う換気口が設置してありました。

DSC00955.jpg

こちらは小屋裏なので、けっこう目立つ位置にありますが、他の所はあまり目立たないようになってました。
基本的には上からの吹き出しではなく、横からにするようです。

子供部屋の建具

DSC00961.jpg

こちらはビルダーオリジナルの建具。
2Fの建具ははすべて杉です。
建具は節は無いですが、どうしても赤い部分が混じってしまうとの事。
クローゼットも若干赤みが。

DSC00962.jpg

開き戸のドアノブは、なかなか良さげなのが付いてました。

DSC00967.jpg

シルバーでマットな仕上げの物。
手に触れるところなので、多少丸みを帯びていて、だけどエッジも効いている、なかなか好みのタイプ。
この辺は打ち合わせも無かったけど、好みの物を付けてくれて良かった~

室外側は赤みが少し少ないです。

DSC00975.jpg

そして、階段から見えるキッチン!

DSC00976.jpg

タカラの業者さんが来て設置作業をしてました。
早く完成した姿が見たいです。

DSC00979.jpg

すでに室内は暗く、洗面台とトイレの写真は撮れず、、。
明後日は施主検査なので、その時に思う存分撮ろう!


-----


施主検査前日18時過ぎに現場に行ったら、電気屋さんがまだ作業中でした。
監督さんも居たので中に入って挨拶。
すでにキッチンも完成!支給したINAXのタッチレス水栓も付いてました。
うーーーん、いいね!

夜に現場を見に行く時は中が暗いので、私も嫁さんも登山に使うヘッドランプを持っていくのですが、
この日は作業をしている電気屋さん二人もヘッドランプ装着。
家の中で4人がヘッドランプをしている異様な光景でした(笑)

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

スポンサーサイト
日曜日は久々に何も予定なし。
マックでカフェラテとグラコロを買って、ぶらぶらとお散歩。

DSC00890.jpg

近所の総合運動公園へいくと、体育館ではママさんバレー、テニスコートも人でいっぱい、
グラウンドでは少年野球の大会と、さすが日曜日、大盛況でした。

公園とか新興住宅地とかをぶらぶらして、新居に寄ってみたら日曜なのに作業中でした。
引き渡しに間に合うよう、急ピッチで作業しているみたいです。御苦労さまです。

職人さんに聞いてみると、もう中に入れるよ、との事。
たまたま寄ってみたので、差し入れとかなくて申し訳ないのですが、中に潜入してみました。

養生がはがされ、木の部分が見えるようになってました。

2F子供部屋
DSC00913.jpg

2F寝室
例のでっぱりがあった部分ですが、こんな感じになりました。
DSC00915.jpg DSC00917.jpg

実は、寝室の壁の色はピンクなのです。
ピンクといっても、見た目は全然わかりません。どっちかって言うとクリームっぽい。
白と迷ったのですが、少し柔らかい感じのするピンクにしました。
子供部屋のカラーはクリームです。

比較するとこんな感じ。

DSC00907.jpg
右側がクリームで左側がピンク

クリームはわかりますが、やっぱりピンクはわからない
吹き付け間違ってないよね?
でも、モデルルームで見比べた時もわからなかったから、たぶんあってるはず、、。

標準では、白、グレー、クリーム、ピンクが選べたので、せっかくなので全部使ってみました。
玄関、LDK、寝室などメインはピンク。
子供部屋はクリーム。
トイレ、洗面脱衣所はグレー。
小屋裏は白にしてみました。

リビングの壁
DSC00941.jpg
なんか、変な人が見切れてる、、。

1Fトイレ
DSC00937.jpg

小屋裏
DSC00927.jpg

見比べると、何となく色の違いが分かる感じ。
他の鮮やかなカラーなんかはお金かかるし、うまくまとめるセンスもないのでやめときました


-----


しかし、このデジカメのレンズはホントにゆがみます(私のが特にひどい?個体差?)
トイレの画像なんかすごい。
味っちゃあ味なんだろうけど、キットレンズはクセが無いやつがよかったなぁ。最初の一本なわけだし。
ソフトで修正するのもめんどくさい…
新しい5Nは本体に補正機能が付いてるみたいですね。
いまどきのphotoshopなんかでは、各社のレンズごとにプロファイルがあって、簡単に修正できるとか。
そんなん買ってるお金ないよ~

メインのデスクトップもいまいち調子悪いので、新しく作りなおそうとしたら、HDDの値段がえらい事に、、。
一番ピークの時で2TBが20000円弱と、ものすごい値上がり。
今は多少落ち着きましたが、それでも10000円以上する。
ちょっと前まで5000円だったので、この値段じゃ買う気しないですよね~
引っ越して落ち着いてから考えるか、、。

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
久しぶりに土日休みが取れたので、週明けまで待ちきれず現場へ。

ちょうど壁の施工が終わったところでした。
ペンキ塗りたてなので、やはり中には入れず…

玄関から見れる部分だけ確認。。。

DSC00873.jpg DSC00877.jpg
トップコートで吹き付けをしてるので、全部まっしろ~

表面はこんな感じです。

DSC00876.jpg

洗面脱衣所は色が違うのですが、暗くてあまりわからない

DSC00878.jpg

外では、別の業者さんが排気口を付けていました。

DSC00884.jpg
いたって普通の換気口。
これもおしゃれなデザインとかあるのだろうか?
もっと薄くて角ばったやつがよかったな~

そういえば、いつの間にかエコキュートが付いてました。
エコキュート付いても北側通り抜けできるかなー、と淡い期待を抱いてましたが、全然無理っぽい
やっぱり境界まで1200mmだと狭いですね

ようやく壁が出来たので、早く中に入ってみたいな~

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
木工事もほとんど終わり、壁塗りに入りました。

下準備として、ボードの継ぎ目にメッシュテープを貼り、ビス穴と共にパテで埋めていきます。
角になる部分は金具で補強し、そこもパテで均してます。

こちらは、壁塗り前日のパテ埋め後の様子。

1F
DSC00804.jpg DSC00808.jpg

2F
DSC00811.jpg

階段
DSC00806.jpg
床や柱など、木の部分はしっかりと養生してあります。

そして当日、壁塗りの前におじゃましてきました。

とりあえず一枚。
DSC00830.jpg

目的は、、。手形をつける為です

嫁さんが、記念にどこかにつけたいとの事。
最初は階段の途中の壁に付けたいとか言ってました
こういうものは、普段あまり見えない所にさりげなく付けるものだよ!と監督さんと二人で説得しました

で、結局シューズクロークの側面の壁に付ける事に。
左官屋さんが到着し、早速準備に入ります。

DSC00832.jpg

左官屋さんが、下地をコテで塗っていきます。
最初は、他の場所と一緒の厚みで塗ってもらって手を押し付けたのですが、厚みが足りなくうまく跡がつかない。
なので、四角く切って、そこを盛り上げるように厚く塗ってもらい再チャレンジ。

DSC00835.jpg

いまいちうまくいかなかったけど、そこも味ということで
このあと薄く仕上げを吹き付けるそうです。

外部では別の左官屋さんが、基礎とコンクリート表わし部分をきれいに仕上げてくれてました。

DSC00843.jpg

ここには普段用のママチャリとバイクを置く予定。

ここからしばらくは、ペンキ塗りたてということで中には入れません。
次に中を見れるのは、週明けになりそうです。
楽しみ~

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
先日の続きです。

内部工事もいよいよ終了間近。今日は1Fの床を貼っていました。
ちょうど玄関部分を作業中で、斜めの框に合わせて鉋で微調整しながら貼っていました。
うーーん、なんか大工さんって感じですね。鉋使ってると。
あと少しですが、よろしくお願いします。

内部の記録をいろいろと。

窓台の施工がすべて完了してました。

DSC00541.jpg
木は杉かな?
壁の施工に備えてマスキングがしてあります。

2Fのクローゼットに棚板らしき板が。

DSC00544.jpg
棚板は檜の集成材みたいです。
これは、どこに使うの板なのだろうか?
本棚にしては奥行きありすぎるし、カットして使うのかな?

子供部屋の小さい子窓。
オペレーターがすごい存在感

DSC00545.jpg
もろ西側なので、できるだけ小さくしました。
窓回りはどうしよう。
このサイズだと、ロールスクリーンの外付けかな~。

そして、一階。
楽しみにしていた、カウンターが設置完了してました。

DSC00550.jpg
今は棟梁の物置き場になってます(笑)

DSC00547.jpg DSC00548.jpg

キレイに加工されてますね~
w3200で長めですが、持ち送り二つで支えてあります。
かなり頑丈につくってくれたみたいで、人が乗っても大丈夫だよ、と言われました。

こちらはニッチ二つ。

DSC00557.jpg DSC00558.jpg

物置用とコントローラ用です。
壁がさみしかったので、とりあえず物置用をひとつ付けてもらいました。

こちらはテレビのスペース。

DSC00565.jpg

造作でテレビボードを作ってもらいます。
と言っても、天板と棚板だけのシンプルな物で、テレビボードと呼んでいいのだろうか

予定では、昨日木工事が終了なので、今日から壁塗りのはずです。
週末に覗きに行ってみよう♪

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。