上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
以前、玄関ドアの養生の件をグチりましたが、その件を監督さんにメールしてみました。
すぐにメールの返信を頂き、明日中に直しますとの返事を頂きました。

そして次の日、現場に行き棟梁と話をしていると、ちょうど監督さんが。
そして、すぐに作業に取り掛かり、あっという間に玄関ドアを養生してくれました。
DSC00247.jpg

メーカー出荷時の時よりしっかり養生してくれた
慣れた手つきで、ほんの15分位で作業終了。
ありがとうございます。



でも、ホントはすぐにやってほしかったな~




DSC00246.jpg
現場の内部で見つけたこれ。
ガラスの養生に使われてるプチプチがハート型
こんなのあるんですね~
しかし、何で内部のガラスの養生にこんなおしゃれなプチプチが

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
スポンサーサイト
前回の続きです。

こちらは、東側の寝室です。
変形の7畳で、まー狭いですね
全館空調と換気用のダクトスペースが少し張り出します。マンションの梁みたいな感じ。
気になる人は結構気になるみたいですが、今のアパートもこんな感じなので、許容範囲かな。

P1050545.jpg P1050551.jpg

WICは2畳、これも狭い
結構服持ちなんだけど大丈夫なんだろうか?
引っ越しを機に断捨離ですかね。一年着てない服や鞄は売りましょう!

P1050554.jpg P1050557.jpg

寝室に隣接するいちおう書斎、ここもやっぱり狭い
でも、こもるにはこのくらいが落ち着くかな~
風が通るように、上部に開口部を開けてもらいました。

P1050563.jpg P1050544.jpg

で、こちらが小屋裏に続く階段。
左側の段差は階段上部なので、ななめでも全然目立たないんだけど、、。
室内にくると結構目立ちますよね。

P1050574.jpg

早く壁が塗られて、床と建具が付いた所が見てみたい~

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
最近ぐちの記事が多く、自分でもうんざりしているので、少し家の内部の記事を。
しかし、他のブロガーさんもこの類のトラブルがあるようで、結構ありがちなトラブルなのかな?

気を取り直して、石膏ボードが貼られた直後の家の様子です。
いまのところ、2Fはほぼ終わっているようです。

こちらは2Fトイレです。
外張断熱なので、窓台がかなり奥行きがあります。
家族用のトイレなので、ほぼ標準仕様。
ニッチは、ペーパー置き場とマガジンラックを付けてもらいました。

P1050578.jpg

かなり狭いですが、いちおう2Fホール部分
物干し用金具を付けたり、造作洗面を設置したりします。
廊下に唐突にシステム洗面!っていうのがいやだったので、造作洗面にしました。
木のカウンターを渡し、ボウルと水栓を置き、前面に鏡と、必要最低限の簡易的な物を付ける予定です。

P1050542.jpg

こちらは、西側の洋室。
いちおう、子供部屋として作ってあります。
二人でも使えるように入口は二つで、中はまだ仕切っていません。
西側の壁際はかなり天井低めだけど、これはこれでありなんじゃないかな~と。

P1050543.jpg P1050567.jpg

次回に続きます。

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
先日、照明打ち合わせの件で記事にした、
我が家で採用予定の高気密SGIダウンライトでも、LED電球が使えるかも?
の続きです。

パナソニックにメールで問い合わせたところ、10日ほど放置されてしまったので、
今日改めてTelで問い合わせしてみました。

結論としては、我が家で採用予定のダウンライトでは、普通のLED電球は使用不可でした。
ただし、これは物理的に入らないことが原因でした。

我が家は、25WにHEA1730E、15WにHEA1830Eと、パナの蛍光灯ダウンライトで一番安い物を使用予定でした。
ですがこちらは、D型(渦巻き型のやつ)のパルックボール専用品になり、白熱灯の使用もNGみたいで、
反射板に突起を付けて、物理的にD型の蛍光灯しか付けられなくしてあるそうです。

そして一番知りたかった、断熱材不使用時のM型以外のダウンライトのLED電球の使用ですが、
高気密SGIでも基本的にはOKとの事でした。

ただ、密閉型などで熱のこもりやすいタイプや、物理的にはまらないケースもあるので、
個別に問い合わせた方が良いとの事でした。

というわけで、我が家はダウンライトを全部変更することにします。
今は工事が止まってるので、連絡すれば間に合うとの事。
取り付け穴が空いてしまっている所もあるので、125φの物でお安いのを探します。
汎用性のあるE26口金、電球が干渉しない下向き、電球型蛍光灯で探し中です。

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
台風凄かったですね~
うちの近所でも、街路樹が倒れてたり、プランターが吹っ飛んでたりと大変でした
一昨日の夜ビルダーさんから連絡があり、個別に回って台風対策をするとの事。

深夜には風は収まりましたが、家の方が心配なので、早起きしてランニングがてら家の偵察に。
道路にいろんなものが散乱してる

家に着いてチェック開始。
まず、玄関扉の養生が吹き飛ばされてました
玄関扉は、引き渡しの時に御開帳するものだと思ってたのですが、すでに全景があらわに
物が飛んできてぶち当たってはなさそう。けど細かい汚れや傷?のような物が少し、、。
あとで、チェックしてもらってから養生し直してもらおう。

防水シートも、端の処理をしていない部分は、風にあおられて破けてる
これも、後で貼り直してもらおう。

その他は特に影響なさそう。
なんか飛んできてあたったとか、足場が崩壊したとかはなくてひと安心。
監督さんからのメールで、昨日一昨日は現場を飛び回って大変だったみたい。
対策と見回りご苦労様です。

現場は、今日から工事が終わった部分から、内部の壁塗りに入るみたいです。
三連休は、がっつり仕事なので、現場を見に行けるのは来週かな~

--------

ここから日記

先日、久しぶりに嫁さんとモモコハウスに。
つくば市にある、ログハウスの外観が特徴的なお店です。
ここは料理も美味しいのですが、手作りケーキが安くて美味しい!

DSC_0254.jpg DSC_0255.jpg

ただ、かなりメルヘンチックなお店なので、男だけで行くのはかなり困難なので、いつも嫁さんと行きます
セットのライスは、ハート形です

つくば市にお立ち寄りの際は、ぜひどうぞ~

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。