上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011.06.13 見つけた土地
今回見つけた土地の特徴です。

・立地
今住んでいる所の近くで探しました。
まだ子供がいなく、夫婦ともに自家用車通勤なので、多少妥協はできたのですが、
今の所はちょうど開発中で街並みもよく、道路も広く、整備されていて、夫婦お互いの職場にも近いです。

・小学校
これは悩みました。
駅の反対側に出来た新しい小学校は、木をふんだんに使ったすごく雰囲気のある学校です。
土地はあることはあるのですが、金額的にかなり無理をしないと買えませんでした
まだ子供がいないのと、子供は友達がいればどこでもいっしょだよ、と知人に言われ、値段的な物もありここはあきらめ

・接道
東道路が良かったので大満足です。
正確には東南道路なので日当たりも良さそう。6m道路。

・面積
あまり大きな家を建てるお金もないので、60坪は妥当な大きさだと思います。
田舎なので、他の土地もこのくらいの大きさがが多いです。

・高低差
ほぼ無し。45cmほど。

・周りの環境
新しい家が多く、子供がたくさんいそうなので、賑やかかなー?
パチンコ屋や飲み屋などは周りに無くgood。
スーパーまで徒歩10分。
駅まで徒歩15分。
小学校中学校ともに徒歩20-30分。
大きな病院は徒歩圏内にはなさそう。

これはあとで調査して分かったのですが、地盤も改良なしでOKでした

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
スポンサーサイト
希望地区に、今のところいい土地が無いとがっくり
その辺りはランニングでよく走るんですけど、けっこう空き地あるんだけどな、、。
お金持ちのお孫さんがうらやましい

新しい小学校の学区からは外れてしまうけど、駅の反対側も探すことにしました。
こちらは、開発真っただ中で土地はたくさんあります。
ですが、やはりこちらも強気の価格設定で、なかなか条件の合うところがありません。

来年(2011年)まで見つかればいっかー。と、嫁さんと長期戦の覚悟を決めたのです
その辺をランニングしながら、いい土地を探すのが日課になりましたw

覚悟を決めてから数日後、いつものように走っていると、いままで売り地の看板が立っていなかったところに看板が
そこは、東道路のきれいな四角の土地で、何箇所か道路沿いに売りだされていたのですが、すべて完売との事でした。
すぐに家に帰り連絡してみると、前の人がキャンセルしたとの事
値段も北道路の土地よりは高いですが、それほど差はなく、なんとか行けそう

結構自分は慎重派で、物を買う前は色々下調べをして、結局買わないという事も多いのですが
今回はなぜかビビビッときて、
「買います!妻に相談します!手付金置いておきます!」
と、即決してしまいました。

嫁さんも気に入ってくれて、探し始めてから一カ月もたたずに土地が決まりました。(ホントに大丈夫か)
東道路きれいな四角形60坪の土地です

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
2011.06.13 土地探し
注文住宅を建てるとなると、土地探しが必要です。
私はその辺は全く知識がなく、HMや工務店の人がいい情報をくれるもんだと思っていました。

ある休みの日、チラシの無料屋台のそばにつられて住宅展示場に行った時に、大手HMにふらっと入ってみました。
そこで営業さんが、「うちで建てる建てないは関係無く、今からこの辺の土地を見に行きましょう!」
と、車で希望の地区を案内してくれました。

うちらが土地を探している地域は、新しく小学校が出来て街並みもきれいです。
大きな公園があり、以前から開発中で空き地はそこそこあります。
ですので、大手HMの人だったらすぐ良い土地を紹介してくれるだろうと思ってました。

ですが、紹介してくれるところは、北道路で細長い土地だったり、100坪を超える広すぎる(そして高すぎる)土地だったり、
いまいちピンとこない所ばかりです

聞くと、
「この辺はもともと大地主が多く、いい所は子供や孫の為に残してるみたいです」
「この辺は新しい小学校が出来てから人気が出て、地主さんも強気で全然値段が下がらない」
「うちにも、最近はこの辺の新しい情報は入ってこない」

結局、大手HMさんとっておきの掘り出しものなんて物は無く、ほかの地区も含めて地道に探すしかないなという事でした、、

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。