上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
銀行から住宅ローンご返済のお知らせが届きました。
いよいよ来月から、長い長ーいローンが始まっちゃいます

銀行の優遇金利を受けるために、クレジットカードを作ったり、各種引き落としを設定したり、ちょっとめんどい
クレジットカード引き落としを二つ設定してくださいとの事。

しかし、最初は返済の金利分の割合が多いですね~2割近くが金利です
10年間は住宅ローン減税が1.2%あるから、年末のローン残高が多い方がたくさん戻ってくるとはいえ、
こんなに金利払うんだったら、早いうちから期間短縮の繰り上げ返済をした方がいいのかな?

でも、手元に現金がある程度ないと不安だし、、。
そもそも、死んじゃったらローンチャラになるから、あんまり最初から頑張らない方が、、。
って、縁起でもない

とりあえず、今年いっぱいは様子を見て、来年頭に考えましょ。
家ができたら、予想外の出費もたくさんあるだろうし

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
スポンサーサイト
2011.06.14 住宅ローン
住宅ローンは、地銀の変動金利を利用しています。
この銀行の変動金利を選んだ理由は、いくつかあります。

・会社の提携優遇がある
私が住んでいる県で一番有名な地銀です。
優遇後、変動金利で0.875%と合格ライン。
(今は0.775%のところもあるみたい)
フラットも考えたのですが、1%を切って団信込み。この未曽有の低金利を利用しない手はないかと。
もちろん繰上返済がんばります。

・建築確認申請が通った時点で融資実行してくれる
私の契約している施工会社は、建築代金を何回かに分けて振り込む形式です。
建物完成後に融資実行だと、つなぎ融資が必要になってしまうので、これは助かりました。

・月々返済軽減型の繰り上げ返済ができる
元利均等とか元金均等はこだわらなかったですが、こちらはこだわりました。
(もう一つの候補の労金はたしかできなかった)
金利が上がって支払額が増えたり、この不景気で収入がガクンと減ったりした時に
繰り上げ返済で月々の返済を抑えようかなと。

繰り上げ返済もいろいろ考えて賢くやれば、総支払額がだいぶ変わりそうで悩みます

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。