上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
たぶん最後と思われる、施主支給品が届きました。
Panasonicのどこでもドアホン、VL-SW500KLです。

DSC00250.jpg

11月にモデルチェンジするので、今は在庫処分中かと思われます。
10月一杯までの楽天のポイントがあったので、少し高いですが楽天のショップで購入。
今だとこちらのショップが楽天最安値です。



若干解像度が低く、画質にやや不満があるみたいですが、画面が大きいから仕方ないのかな?
タッチパネルは賛否両論あるとは思いますが、シンプルになり親機の外観はいい感じ

DSC00252.jpg

なによりこの薄さ!
コントローラ用のニッチに、空調のリモコンと一緒に設置するので、出来るだけ薄い方がしっくりくると思います。
玄関子機も、奥行き25mmと薄いですね。

DSC00253.jpg

他に検討していたVL-SW231KLとの価格差も、私が購入した時は4000円ほどだったので、
こっちのVL-SW500KLの方が、断然お買い得感がありました。

今がほぼ底値と思われますので、ドアホンを施主支給する方はどうですか~?

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
スポンサーサイト
我が家の屋根材は瓦です。
エビス瓦工業株式会社の、モニエースという瓦を使っています。いわゆる三州瓦です。
カラーはいぶし銀です。

HPの説明を見る限りでは、性能はなかなかイケてる感じです。
断熱性能、遮音性能、防水性能などなど、良さげな事が書いてあります。

三月の地震で瓦屋根が破損して、いまだにブルーシートをかぶせている家とかありますよね。
私も心配だったので、ビルダーさんに聞いてみました。
今の瓦はビスでしっかり留めてあるので、よっぽどの地震じゃないと崩れないとの事。
昔の家は、瓦は漆喰で留めてあるところも多いみたい。
少し安心しました。

ただ、カラーはもうちょっと冒険しても良かったかもコーヒーブラウンなんかもステキだったんだけど、、。
混ぜ葺きだと派手すぎだし、うちには合わないかな~

まー、飽きがこないし、しぶくてかっこいいから、よしとしておきましょう

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
一階のトイレは標準の物ではなく、施主支給で好きな物をいれる予定です。
この件については、過去にさんざん悩んで保留にしていました。
その時の記事1 記事2

先日、と言っても結構前ですが、楽天でキャンペーンが重なりポイントが9倍の時があって、勢いでトイレを買ってしまいました。
結局は、安さとタンクレスを取り、アラウーノSを購入しました。

値段は88000円のポイント9倍なので、約80000円でした。
ポイント抜きでも55%off。ポイント含めると実質60%offと、安く買えたぜ~
と、喜んでいたのですが、最近はさらにお安く買えるみたいです、、。

こちらのショップだと、8/29までポイント5倍カードも


ポイント抜きでも60%off、ポイント5倍込みだと、63%offの74750円です
あーー早まった

しかも、26日の10:00からは、38時間限定!エントリーして2ショップ購入したらポイント5倍も始まります。
今日は楽天イーグルスも勝ったので、26日10:00までにエントリーすれば、明日はさらにポイント2倍。
これで明日は、5倍のショップだとポイント10倍ですね

楽天カードを使ったり、ツールバーをインストールしたりすればさらにポイント付きます

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
2011.08.05 床材について
我が家の床材はメインが桧の無垢フローリングです。

ビルダー標準では、桧の少節か杉の無節か桜を選べました。
桜も色合いがピンクっぽくて良かったのですが、こちらはウレタンコーティングとの事。

そこで、桧と杉で迷いましたが、少しでも傷のつきにくい桧をチョイス。
モデルハウスは杉無垢を使用しており、柔らかい足ざわりで良かったのですが、やはり傷が目立つ

1Fと2Fで床材を変えるのも考えましたが、どっちかが気に入ったら、
「やっぱり全部こっちにすれば良かった~
となるのが目に見えていたので、1F2Fともに桧を選択しました。

いちおう、1Fだけ無節の桧にグレードアップ
桧は最初は白っぽいですが、経年で黄色っぽくなるそうです。

2Fは少節の桧にしました。
たしか白節というもので、節の部分をくりぬいてあらたに節を入れているものだったかな?
赤節は節の部分がそのままで、黒っぽいいかにも節!ってやつでした。
こちらも、なかなか雰囲気ありましたよ

オイルは、オスモの一回塗りが標準仕様。
カラーは、前にオスモのショールームに行った時にもらったサンプルがあるので、色々検討しようと思います。
やはり二度塗りとかした方がいいのかな?

水周りとキッチン回りは、タイルを貼るかかなり悩みました。
営業さんはタイル一押しで、INAXのサーモタイルを絶賛していました。
でも、予算面とやはり冬は多少は冷たいという事で、泣く泣く却下

こちらのビルダーさんは、クッションフロアはめったに提案しないとの事。
なので、水周りだったらウレタン加工の桜はどうですかと言われました。
扉などで境界があれば、床板が切り替わっても目立たないですよ、と。
という事で、トイレと洗面脱衣所は桜に決定。

しかーし、どうしても私はタイルがあきらめきれず、、。
それならば、お風呂の入口部分だけでも貼る方はいらっしゃいますよ、と、施工例を見せてくれました。
見た感じ、あんがい変じゃないかも
という事で、お風呂の入口部分だけ何枚かタイルを貼ってもらう事にしました

キッチン回りは、予算がそこそこアップするのと、やっぱり落とした物が割れるとの事で、こちらもタイルは見送りました。
実際にタイルを貼った方の見学会にも行ってみたんですが、やはり高級感はありましたね~
でも、境界の処理をうまく考えないと、境目がやはり気になってしまいます。

我が家のキッチン回りは、キッチンマットで遊ぼう!という事に落ち着きました

小屋裏は、杉の耐圧盤のままの予定です。

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
2011.07.17 エコキュート
我が家はオール電化にする予定です。

都市ガスも配管は来ているので、給湯設備は迷ったのですがエコキュートを選択。
嫁さんがIHを希望していたので、それならオール電化でエコキュートにしようか、ということです。

ビルダーさんの標準設備はハウステックのフルオートタイプ370L。
あとは、コロナのフルオート370Lも差額なしで入れられるとの事でした。

営業さんいわく、ハウステックの方がリモコンが使いやすく、学習機能もなかなかいいですよ、との事。
それほどこだわりもなかったのですが、両社のカタログを見て比べてみる事に。

ざっと見たところ、基本的な機能は両社とも問題なく付いている。
カタログスペック上は、APFはコロナCOPはハウステックが数値が良い。
まー、この位の数値の差は体感できるものではないので、どっちもおんなじ位の性能かと。

嫁さんは、ハウステックの方がリモコンが見やすそうだよと。
ハウステックは白画面に黒文字、コロナは黒画面に白文字なのです。

それからいろいろ考えて、結局決めたのは、、。
コロナにしました。

決め手は貯湯タンクの寸法でした。
我が家は貯湯タンクを北側に置く予定ですが、なにしろ幅が狭い
コロナの370L角型とハウステック370L角型では、奥行きが5cm違うんです。
たった5cmですが、我が家の北側通路にはこの差は大きいです。

という事で、コロナのスタンダードタイプにめでたく決まりました





もちろん、薄型があるじゃん。
という意見も出ましたが、金額50kアップという事で軽~く却下されました。
panasonicは奥行き680mmの物も出しているみたいだけど、こちらも値段はアップ

追記:ハウステックの新しいモデルは奥行きが730mmになり、APFも3.4とだいぶ良くなったのが出たみたいです。
決めたのが半年くらい前なので、タイムラグがどうしても出てしまいますね


ランキングに参加しています。ポチッとお願いします!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。