上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013.04.24 一般公開
先週末、地元のつくば市で研究施設の一般公開がありました。
年に数回一般開放していて、何回か行った事はあったのですが、初めて子連れで行ってきました。

まずは、筑波研究学園都市の顔JAXA。
駐車場では他県ナンバーが目立ち、ツアーバスも何台か来ています。
30分前に来たけど、すでに大行列、、。
開始時刻になると、みなさんお目当ての施設に向かってダッシュしていきます。

自分たちは、小さい子供連れという事もあり、適当にぶらぶらして気が向いた所を見学してみます。
その前に、腹ごしらえ!

DSC08814.jpg
地元の人気パン屋、クーロンヌが作った、JAXAオリジナルのロケットパンです。
出来は、ちょっと微妙です^^;

DSC08816.jpg
とりあえず面白そうな、宇宙飛行士の訓練設備に行ってみます。
漫画の度胸星や宇宙兄弟でおなじみですね。

DSC08815.jpg
結構人気の施設みたいで、自分たちの後ろには、TDRのアトラクションばりの行列が…

DSC08824.jpg
この小さいカプセルの中で、閉鎖空間での長期共同生活などの訓練を行うそうです。
中はホントに狭くて、プライベートもほとんど無く、かなりキツそうでした…

DSC08831.jpg
唯一監視カメラの無い、寝床の個室です。
まんま、都内のカプセルホテルですね~

DSC08834.jpg
今は日本人宇宙飛行士も沢山いますが、自分の中で宇宙飛行士といえば、やはり毛利さんです。
以前は、地元のジムで何度か見かけましたが、最近は全然見ないな~

どこに行っても行列ばかりで、外にいると寒くなってきたので、そろそろ別の所へ、、。
その前に、いちおう物販コーナーをのぞきます。

DSC08850.jpg
宇宙食が沢山。
はるか昔、つくば科学万博で宇宙食のチョコ食べたな~

その後は、理化学研究所やJICAや農研機構に。
理研は、IPS細胞とかモーションキャプチャとか色々ありましたが、娘のお気に入りはこれ。

DSC08854.jpg
入口になぜかいた、シロアリの着ぐるみと遊んでました^^

JICAの食堂の多国籍料理を楽しみにしていたのですが、残念売り切れでした(TT)
その分、農研の食と農の科学館で色々いただいてきました^^
お米のおそばとか、植物工場でつくった野菜、おいしいお米食べ放題などなど…
特に、白飯大好物の娘は大喜びでした。

__0002.jpg
試食用のスプーンと皿を持ってウロウロ、食品のサンプルまで食べようとしてます^^;

色々楽しかったですが、この日はすごい寒かったです。
しかも、次の日曜は、終日気温が5度くらいの真冬並みの寒さ。
日曜も少し出歩いていたので、結局、娘と自分は風邪っぴきに、、。

4月の終わりに、この寒さは異常です…
早く春にならないかな~

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト
2012.10.03 那須へ
先月末、久しぶりに夫婦そろって連休が取れたので、初の家族旅行に行ってきました。

早いもので、娘ももうすぐ10カ月。
はいはいも、つかまり立ちもするようになり、そろそろ立っちもできそう。
もう温泉もOKらしいので、近場の那須に家族3人で行く事に。

赤ちゃんがいるので、今回は会社の保養所に泊まりました。
最近大きな買い物をしたので、節約という事もあるし、気兼ねなく泊まれて、なにより空いてるw
この日は平日という事もあり、お客は自分たちを含めて二組。
女湯を貸し切りにしてもらい、家族三人で初の温泉を満喫しました。

初の温泉と、広い和室にテンションが上がったのか、いつもなら眠くなる時間でも、
はいはいで部屋中動き回ってました。

DSC06833.jpg
チーズガーデンでケーキを買って~

DSC06866.jpg
南ヶ丘牧場で、動物たちと御対面

DSC06881.jpg
パンに夢中♪

DSC06885.jpg
月井商店で、ゆず酒とココファームのワインを買って~

DSC06893.jpg
那須にはけっこう来てるのに、初めての殺生石

DSC07001.jpg
アウトレットでお買いもの

DSC07002.jpg
天気が良ければ、ロープウェイで茶臼岳に行く予定だったのですが、
台風接近であいにくの天気、、。

赤ちゃんがいたので、大した所には行けなかったけど、初の家族旅行はすごく楽しかった~
今度は、ディズニーランドに挑戦してみようと思います!

DSC07009.jpg
寿楽で、お約束のぶっかけ那須和牛生姜も購入~
これだけで、どんぶりご飯いけますw
今回は、にんにく肉味噌も買ってみたんだけど、こっちは味濃すぎでいまいち、、。

そろそろ終わりの、なつおとめジェラート( ゚Д゚)ウマー

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします!
先日の木曽駒ケ岳山行で気づいたのですが、撮影した写真全ての同じ場所にゴミのようなものがある。
普段の撮影では気づかなかったのですが、風景などで絞って撮ると出てくる感じ。

デジカメのセンサー部分にゴミが付いているらしく、とりあえず自分でゴミ取りしたのですが、
なかなかうまくいかない…
これ以上自分でやろうとすると、色々道具を買う必要があるし、いちおうまだ保証期間内なので、
ソニーのCSに持ち込み、センサークリーニングをしてもらいました。

秋葉原の方が近かったのですが、どうせならショールームのある銀座に持ち込む事に。
カメラを預けてる間に、少し銀座をぶらぶら。

ニコンプラザ銀座へ。
DSC_0461.jpg

D600が展示してあるので、色々いじくってきました。
レンズは、キットレンズの24-85mm f/3.5-4.5G、50mm f/1.8Gが付いた物が、2台展示してありました。
まだ午前中だったのですが、そこそこお客さんがいて、みんなお目当てはD600のもよう。

しかし、軽いですね~D7000と同じくらいの重さです。
知り合いが使っていたD700は、ものすごく重かった記憶がありますが、これならなんとか持ち歩けそう。
プラスチックの部分が少し質感が…ですが、その分軽いですからね。
操作感も、吐き出す絵もいい感じ。作りもほぼD7000と一緒でそれほど悪くない。
これは、すごくほしい、、。

あと一週間で発売ですが、かなりの人気で品薄になるのではないでしょうか。
来年くらいには、ボディが15万円位になってるといいな~

センサークリーニングは1時間くらいで終わり、ゴミも無事取れました。

DSC04601.jpg
before
DSC06808.jpg
after

これで、また山に持っていけます♪

そしてショールームでは、α99の体験イベントをやっていました。
α99に好きなレンズをつけて撮影できる体験イベントで、データの持ち帰りは残念ながらNG。
レンズは、Distagon T* 24mm F2が使用中なので、ちょっと焦点距離が長めだけど、
Planar T* 85mm F1.4と、キットレンズに相当する28-75mm F2.8 SAMをチョイス。

α99もD600に負けず劣らず軽いですね。
こちらも、背面と上部のみマグネシウム合金。
マイク?の部分がいまいちですが、ペンタプリズムが無いので、上部はかなりすっきりしている。
形はD600よりα99の方が好みかな~

DSC_0462.jpg
NEX-5と。

以前のモデルに比べ、マウントのオレンジがかなり目立ちます。
これはこれで、アクセントになって良いと思います。

使用感はというと、悪くはないけど、すぐ前にD600をいじってるので、それと比べちゃうと、、。
やっぱりEVFは、少し違和感ありますね~

良いとは思うけど、果たして30万円出す価値はあるんだろうか?
特にレンズ資産もないので、これだったらD600にいっちゃうな。
Canonからも、6Dが20万円以下で出るし、価格設定間違えたんじゃないかな~
それとも、噂の廉価版α88が本当に出るのかな?

DSC_0463.jpg
手には取れなかったけど、RX1の展示もあり。
こちらもかなりそそりますが、まー、縁のないモデルかな。

DSC_0464.jpg
ヘッドマウントディスプレイの新モデル、HMZ-T2の視聴体験もやってきました。
750インチの大画面が疑似体験できます。

面白い商品だけど、ちょっと目が疲れました。
前モデルは、購入者の99%が男性、そのうち6割が独身との事で、、。なんか納得。

DSC_0467.jpg
Readerの新モデルも展示。

Wi-Fi付きで、6インチタッチスクリーン、重さ164gとかなり軽いです。
軽量化の為かコストダウンなのか、本体はプラスチッキーでかなり安っぽい…
まー実際9800円と、かなりお安いんだけど。

活字や、コミックを読むなら、液晶よりE Inkの方が読みやすいですよね~
LIBRIeや、日本未発売のPRS-505は持ってるのですが、いい加減古いので、
9800円なら新しく買おうかな、、。

ソニービルを出て、ソニーとは対照的に現在絶好調の、Apple Storeに。

DSC_0469.jpg
iPhone5の行列が、、。

この暑い中すごい…
先頭付近の人は三日前から並んでるらしいです。

みんなアップルストアオリジナル?の、日傘をさしてます。
並ばなくても、予約すれば、21日に普通に手に入ると思うんだけど、、。
うーーん、熱狂的ファンはすごい。

スマホといえば、SONYもXperiaの新モデルをdocomoで出してきました。
両機種ともLTE対応で、SXは大きさもちょうど良く、デザインもかっこいい!(Xiのロゴが残念…)
スマホの大画面化にいまいち賛同できないので、GXの4.6インチはちょっと大きすぎですね。
ブラウジングもストレスなく、ポケットに入る大きさの、4インチ前後が最適だと思うのですが、、。
GALAXY S4なんかは5インチになるとか(--;)

iPhone5もいいですが、私はSONYが好きなので、Xperiaには頑張ってほしいです。
movaSO101の頃からSOを買い続けてる、根っからのSONYユーザーです♪

-----

せっかく銀座に行ったので、涼みついでに松屋銀座のデザインコレクションに、
イッタラの新作の企画展を覗いてきました。

DSC_0476.jpg
Sarjaton

曲線的なフォルムが、どことなく懐かしい柄と相まって、なんとなくほっこりする感じ。
和食洋食、なんにでも合いそうですね~

イッタラ松屋銀座では、9/4より先行販売中、一般販売は10月中旬との事。

何も言われなかったので、スマホのカメラで写真を撮っていたのですが、
ギャラリーなので、やっぱり写真撮影はダメみたい^^;
なので、照明の写真だけ、、。

DSC_0474.jpg

日本人が好きそうな感じで、これは人気が出そうですね~

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
2011.09.28 伊豆へ
お出かけ日和の三連休が終わって、ようやくうちも遅れて連休が取れました。
そこで、久しぶりに旅行に行くことに。

今回は特に予定を立てず、会社の保養所に泊まり、まったりしつつその辺をブラブラの予定。
最初は箱根の予定だったんだけど、泊まる日がちょうど休館日

あとは、那須と伊豆が近場なんだけど、那須は何回も行ったことがある。
なので、今回は伊豆高原に行くことしました。

伊豆って結構遠い…
厚木から海沿いをえっちらおっちら走って、2時間弱かかってしまった。
で、天気は雨。前日まではあんなに天気良かったのに
結局、道の駅くらいしか寄らずにまっすぐに宿へ。

魚食べて、温泉入って、ゴロゴロして、、。
まー、思う存分ゆっくりできました

次の日も朝はどんよりと小雨が降っている。
ここで、伊豆には見切りをつけ、御殿場のアウトレットに行くことに。

一応、つり橋とか海とかお土産屋とか見つつ、伊豆半島を北上。
久しぶりの御殿場アウトレットに到着。
平日だけど、そこそこの人手です。
新居用の物も見たんですが、いまいち食指が動かず、、。

御殿場は富士山の眺めが良いですね。
雪が降ってからだと、もっと眺めがいいんだけど。

結局、特に大きな観光もせず買い物もせず、まったりのんびりとしてしまいました。
たまには、だらだら旅行も良いもんですね。

P1050622.jpg P1050631.jpg P1050636.jpg P1050634.jpg 
P1050638.jpg P1050641.jpg

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
今日は水戸に用事があった為、水戸でずっと行きたかったお店でのランチ。

「ゆばの里 真慈庵」です。
奥久慈に、ゆばの里という湯葉と豆腐の直売所があります。
そこのグループで、ビュッフェランチが食べられるレストランが水戸にあるとの事なので、ずっと気になっていました。
場所は、水戸の京成百貨店の9Fです。
ここ何年も水戸に足を運んで無かったのですが、こんな大きな百貨店が出来たんですね

1500円で、お肉かお魚料理と大豆を使ったヘルシーな料理が食べ放題です。
もちろん、お目当ての湯葉と出来たての豆腐も食べ放題

DSC_0187.jpg

豆腐はすごく味が濃くて、生姜とネギ、もしくは粗塩だけで食べます。
湯葉は、ワサビちょいのせで、おかわりたくさんのわんこ湯葉状態

あまり行く機会が無いですが、水戸まで来たらまた来ようと思います

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。