上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
最近ぐちの記事が多く、自分でもうんざりしているので、少し家の内部の記事を。
しかし、他のブロガーさんもこの類のトラブルがあるようで、結構ありがちなトラブルなのかな?

気を取り直して、石膏ボードが貼られた直後の家の様子です。
いまのところ、2Fはほぼ終わっているようです。

こちらは2Fトイレです。
外張断熱なので、窓台がかなり奥行きがあります。
家族用のトイレなので、ほぼ標準仕様。
ニッチは、ペーパー置き場とマガジンラックを付けてもらいました。

P1050578.jpg

かなり狭いですが、いちおう2Fホール部分
物干し用金具を付けたり、造作洗面を設置したりします。
廊下に唐突にシステム洗面!っていうのがいやだったので、造作洗面にしました。
木のカウンターを渡し、ボウルと水栓を置き、前面に鏡と、必要最低限の簡易的な物を付ける予定です。

P1050542.jpg

こちらは、西側の洋室。
いちおう、子供部屋として作ってあります。
二人でも使えるように入口は二つで、中はまだ仕切っていません。
西側の壁際はかなり天井低めだけど、これはこれでありなんじゃないかな~と。

P1050543.jpg P1050567.jpg

次回に続きます。

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
スポンサーサイト
先日、照明打ち合わせの件で記事にした、
我が家で採用予定の高気密SGIダウンライトでも、LED電球が使えるかも?
の続きです。

パナソニックにメールで問い合わせたところ、10日ほど放置されてしまったので、
今日改めてTelで問い合わせしてみました。

結論としては、我が家で採用予定のダウンライトでは、普通のLED電球は使用不可でした。
ただし、これは物理的に入らないことが原因でした。

我が家は、25WにHEA1730E、15WにHEA1830Eと、パナの蛍光灯ダウンライトで一番安い物を使用予定でした。
ですがこちらは、D型(渦巻き型のやつ)のパルックボール専用品になり、白熱灯の使用もNGみたいで、
反射板に突起を付けて、物理的にD型の蛍光灯しか付けられなくしてあるそうです。

そして一番知りたかった、断熱材不使用時のM型以外のダウンライトのLED電球の使用ですが、
高気密SGIでも基本的にはOKとの事でした。

ただ、密閉型などで熱のこもりやすいタイプや、物理的にはまらないケースもあるので、
個別に問い合わせた方が良いとの事でした。

というわけで、我が家はダウンライトを全部変更することにします。
今は工事が止まってるので、連絡すれば間に合うとの事。
取り付け穴が空いてしまっている所もあるので、125φの物でお安いのを探します。
汎用性のあるE26口金、電球が干渉しない下向き、電球型蛍光灯で探し中です。

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
我が家の連休最終日、のんびりと朝寝坊をして、午後から散歩がてら
嫁さんと現場に歩いて行ってきました。

新しい家がたくさん建っているコースを選び、色々と見学しながら散歩します。
最近はポストをチェックしながら、歩いたり走ったりしています
うちの近所では、門柱を作りポストは埋め込みのタイプが多いですね。
門柱で個性を出し、ポストは利便性を取って前入れ後出しの埋め込み式、が主流なのでしょうか?
うちは門柱はつくらない予定ですので、どんな感じが良いか悩み中です。

さて、現場に着くと、内部工事はまだ棟梁は復帰しておらず、
別の職人さんが、石膏ボードが貼り終わった2Fの塗り壁の下準備をしていました。

P1050648.jpg

我が家の室内の壁は、ドライウォール工法というものを使用します。
石膏を使った塗り壁で、割れたり汚れたりしても、DIYで簡単に補修できるらしいです。
漆喰のような感じなのかな?見た感じは、学校とか公共施設の壁みたいです

しかし、ここでまたまた問題が…

P1050647.jpg

例のでっぱり塗る気満々ですやん、、。
これには嫁さんがカンカン。

職人さんに、監督さんから何か聞いているかと尋ねると、今日はいらっしゃってないですよと。
とりあえず差し入れの飲み物を渡し、歩いて近くのビルダーさんの事務所へ。

監督さんは、外回りで忙しいらしく当然事務所にいないので、こちらにTelしてもらう事に。
そして話を聞くと、でっぱりは間違いなく外します。
外すのは、棟梁と私がやるので、棟梁が戻ってきてからになりますと。

それはいいんですが、何でその話しが現場に伝わってないんでしょう?
左官?の職人さんだって、話が伝わってなければ、その部分はパテ埋めとかやっちゃいますよね。
いくら、下地処理をしてからでも外せるとはいえ、その部分を職人さんは一生懸命やってるわけですよ。
そこを外されて、やり直してと言われて、気持ち良く良い仕事ができるのかな~?

連絡が大変とかだったら、別にその部分に張り紙でもしておけばいいだけだと思うんですが、、。
これには嫁さんがブチ切れで、他にもいろいろ言いたそうでしたが、その場はなんとか穏便に。

とりあえず、そこを直す日時を連絡してください。という事と、
棟梁が戻ってきたら、やり直しの件で一言あいさつに行こうと、時間作って行ってるのですが、
いつ行ってもいないし、戻ってくる時期がわからないので、今後のスケジュールを連絡ください。
と、お願いしました。

打ち合わせをすれば、色々とこちらの意見を聞いてくれたり、サービスで色々付けてくれたり、
ギリギリの仕様変更も引き受けてくれたりと、頼もしい限りなんですが、、。
まー、こういうわがままな施主がいるから、
仕事が忙しくなり、伝達ミスとかが起きるのかも知れませんね

工期は遅れていると思われるので、その辺はきちんとやってほしいです。
ちょっとこちらの家庭の都合で、11月中には引き渡しが必須なのです。
当初は11月頭、上棟時には11月終わり位と言われたので、
今回の棟梁不在で、工期が伸びないと良いんだけど、、。

さすがに大丈夫だと思いますが、年内に間に合わないと住宅ローン減税が減っちゃうよ~

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
2011.09.28 伊豆へ
お出かけ日和の三連休が終わって、ようやくうちも遅れて連休が取れました。
そこで、久しぶりに旅行に行くことに。

今回は特に予定を立てず、会社の保養所に泊まり、まったりしつつその辺をブラブラの予定。
最初は箱根の予定だったんだけど、泊まる日がちょうど休館日

あとは、那須と伊豆が近場なんだけど、那須は何回も行ったことがある。
なので、今回は伊豆高原に行くことしました。

伊豆って結構遠い…
厚木から海沿いをえっちらおっちら走って、2時間弱かかってしまった。
で、天気は雨。前日まではあんなに天気良かったのに
結局、道の駅くらいしか寄らずにまっすぐに宿へ。

魚食べて、温泉入って、ゴロゴロして、、。
まー、思う存分ゆっくりできました

次の日も朝はどんよりと小雨が降っている。
ここで、伊豆には見切りをつけ、御殿場のアウトレットに行くことに。

一応、つり橋とか海とかお土産屋とか見つつ、伊豆半島を北上。
久しぶりの御殿場アウトレットに到着。
平日だけど、そこそこの人手です。
新居用の物も見たんですが、いまいち食指が動かず、、。

御殿場は富士山の眺めが良いですね。
雪が降ってからだと、もっと眺めがいいんだけど。

結局、特に大きな観光もせず買い物もせず、まったりのんびりとしてしまいました。
たまには、だらだら旅行も良いもんですね。

P1050622.jpg P1050631.jpg P1050636.jpg P1050634.jpg 
P1050638.jpg P1050641.jpg

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
台風凄かったですね~
うちの近所でも、街路樹が倒れてたり、プランターが吹っ飛んでたりと大変でした
一昨日の夜ビルダーさんから連絡があり、個別に回って台風対策をするとの事。

深夜には風は収まりましたが、家の方が心配なので、早起きしてランニングがてら家の偵察に。
道路にいろんなものが散乱してる

家に着いてチェック開始。
まず、玄関扉の養生が吹き飛ばされてました
玄関扉は、引き渡しの時に御開帳するものだと思ってたのですが、すでに全景があらわに
物が飛んできてぶち当たってはなさそう。けど細かい汚れや傷?のような物が少し、、。
あとで、チェックしてもらってから養生し直してもらおう。

防水シートも、端の処理をしていない部分は、風にあおられて破けてる
これも、後で貼り直してもらおう。

その他は特に影響なさそう。
なんか飛んできてあたったとか、足場が崩壊したとかはなくてひと安心。
監督さんからのメールで、昨日一昨日は現場を飛び回って大変だったみたい。
対策と見回りご苦労様です。

現場は、今日から工事が終わった部分から、内部の壁塗りに入るみたいです。
三連休は、がっつり仕事なので、現場を見に行けるのは来週かな~

--------

ここから日記

先日、久しぶりに嫁さんとモモコハウスに。
つくば市にある、ログハウスの外観が特徴的なお店です。
ここは料理も美味しいのですが、手作りケーキが安くて美味しい!

DSC_0254.jpg DSC_0255.jpg

ただ、かなりメルヘンチックなお店なので、男だけで行くのはかなり困難なので、いつも嫁さんと行きます
セットのライスは、ハート形です

つくば市にお立ち寄りの際は、ぜひどうぞ~

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。