上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
いよいよ内部工事も大詰め、一階の石膏ボード貼りに入っています。
でも、まだ床も貼ってないし、造作家具も手を付けてないし、まだまだ時間かかるかな~

本日は、LDの天井が貼ってありました。
じゃーーん。
DSC00211.jpg

うーーーん、いい感じ
杉板の表わし天井です。

各種設備も設置済みでした。
こちらは、廊下の天井部分に第一種全熱交換換気ユニット。
DSC00233.jpg

天井裏にはダクトが張り巡らされています。
このダクトを換気と空調に使用します。

そしてこちらは、シューズクロークです。
棚の造作はこれからみたい。
DSC00239.jpg

3畳分とあまり広くないです。
しかも、自転車なんかも置こうとしてます
いちおう天井に補強を入れてもらったので、もしキツキツになってしまったら、
ポール式のスタンドを立てて、縦に二台置きます。

ここの天井裏には、全館空調のユニットが入っています。
DSC00242.jpg

こうやって、観音開きの扉を開けると、、。
DSC00241.jpg

中にはかなりでかめの、空調ユニットが入っています。
ここはメンテナンス以外では開ける事はないので、自分で開ける事はあまりないと思います。

うちに入っている電気工事の業者さんも、こちらの全館空調を入れているみたいで、
このシステムを絶賛していたので、かなり期待大です

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
スポンサーサイト
以前、玄関ドアの養生の件をグチりましたが、その件を監督さんにメールしてみました。
すぐにメールの返信を頂き、明日中に直しますとの返事を頂きました。

そして次の日、現場に行き棟梁と話をしていると、ちょうど監督さんが。
そして、すぐに作業に取り掛かり、あっという間に玄関ドアを養生してくれました。
DSC00247.jpg

メーカー出荷時の時よりしっかり養生してくれた
慣れた手つきで、ほんの15分位で作業終了。
ありがとうございます。



でも、ホントはすぐにやってほしかったな~




DSC00246.jpg
現場の内部で見つけたこれ。
ガラスの養生に使われてるプチプチがハート型
こんなのあるんですね~
しかし、何で内部のガラスの養生にこんなおしゃれなプチプチが

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
たぶん最後と思われる、施主支給品が届きました。
Panasonicのどこでもドアホン、VL-SW500KLです。

DSC00250.jpg

11月にモデルチェンジするので、今は在庫処分中かと思われます。
10月一杯までの楽天のポイントがあったので、少し高いですが楽天のショップで購入。
今だとこちらのショップが楽天最安値です。



若干解像度が低く、画質にやや不満があるみたいですが、画面が大きいから仕方ないのかな?
タッチパネルは賛否両論あるとは思いますが、シンプルになり親機の外観はいい感じ

DSC00252.jpg

なによりこの薄さ!
コントローラ用のニッチに、空調のリモコンと一緒に設置するので、出来るだけ薄い方がしっくりくると思います。
玄関子機も、奥行き25mmと薄いですね。

DSC00253.jpg

他に検討していたVL-SW231KLとの価格差も、私が購入した時は4000円ほどだったので、
こっちのVL-SW500KLの方が、断然お買い得感がありました。

今がほぼ底値と思われますので、ドアホンを施主支給する方はどうですか~?

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
ここ何日か、棟梁が頑張ってくれたみたいで、だいぶ内部が進んでました。

二階の方は、ほぼ終了。
建具枠や巾木、造作をお願いした物なども終了していました。

DSC00071.jpg

こちらは建具の枠、二階は杉の建具なので杉の枠ですね~

DSC00062.jpg DSC00064.jpg

こちらはWICの棚、窓があるので低めの棚を付けてもらいました。
この下にもパイプを渡して、丈の短い上着などを掛けられるようにしてあります。

DSC00060.jpg

こちらは書斎の本棚、このあとダボレールを付けてもらいます。
机を入れる関係で、逆L字型の棚になりました。狭いので仕方ない
今はLAN関係を収納内部にまとめるのが流行ってますが、うちは全部この部屋にまとめる予定。

そして、、。階段も作業中です!

DSC00053.jpg

杉の角材を使った階段です。
待ちに待った階段、テンションあがるわ~

DSC00070.jpg

二階~小屋裏の階段は施工終了してました。

下から
DSC00068.jpg

上から
DSC00055.jpg

階段下の明るさ確保の為、こちらは蹴込みを無くしてみました。
ストレートないわゆる鉄砲階段なので、踏み外さないように気をつけなければ…

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
新しいデジカメ購入しました!
購入したのは、SONYのNEX-5です。

P1050900.jpg

デジカメは詳しくないので、購入にあたって色々調べてみると、
デジカメの画質は、画素数ではなくセンサーのサイズとレンズが重要らしい。

そこで、今回はレンズ交換式の、いわゆるデジタル一眼カメラを購入する事に。

コンパクトで持ち運びに便利なミラーレス機で探していて、
最初は新モデルが出てお安くなっている、PanasonicのGF2を買おうと思っていました。
こちらは、ダブルレンズキットで35000円くらい。

しかしGF2は、センサーがフォーサーズ規格の物で、
一般的な一眼に使われているサイズよりちょっと小さい物みたい。

なので、レンズのラインナップにやや不安がありますが、SONYのNEXを購入する事にしました。
新しく出るNEX-7は、バランスのいい大きさ、ファインダーやフラッシュ内臓、質感も良い。
と、凄く欲しいー!のですが、新機種でミラーレスのフラッグシップという事でお値段はかなり高め、、。
ズームレンズキットで13万オーバー…

値下がりを待つ手も考えましたが、家ももうすぐ建っちゃうし、待ってる時間がもったいない。
そこで中位モデルのNEX-5Nですが、こちらはかなり評判がよく、別売りのEVFが外付けできる。
ダブルレンズキットで65000円くらい。

NEX-5Nに決まりかかっていたのですが、どうしてもNEX-7が気になってしまう
そこで考えたのは、型落ちになるNEX-5はどうか。
ダブルレンズキットで45000円くらい。
値段も安いし、5Nには劣るが機能は申し分ない。EVF付かないのが残念だけど。

NEX-7が安くなったら、ボディのみを買ってNEX-5のボディを売ればいい。
レンズはNEX-5のが使えるし。

で、NEX-5購入となりました。
余談ですが、NEXの呼び方って、「ネックス」ではなく「エヌイーエックス」なんですね。

こちらは、購入したアクセサリの一つ、カメラップ。

DSC00037.jpg

各社から、ラッピングクロスが出てますが、モンベルの物が元祖らしい。

嫁さんの意見で赤を購入。
私が選ぶと、黒とかグレーとかの地味な色になるから、たまには派手なの買えばとの事
確かに服とか小物とか、黒、グレー、ネイビー多いな~

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。