上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
日曜日は久々に何も予定なし。
マックでカフェラテとグラコロを買って、ぶらぶらとお散歩。

DSC00890.jpg

近所の総合運動公園へいくと、体育館ではママさんバレー、テニスコートも人でいっぱい、
グラウンドでは少年野球の大会と、さすが日曜日、大盛況でした。

公園とか新興住宅地とかをぶらぶらして、新居に寄ってみたら日曜なのに作業中でした。
引き渡しに間に合うよう、急ピッチで作業しているみたいです。御苦労さまです。

職人さんに聞いてみると、もう中に入れるよ、との事。
たまたま寄ってみたので、差し入れとかなくて申し訳ないのですが、中に潜入してみました。

養生がはがされ、木の部分が見えるようになってました。

2F子供部屋
DSC00913.jpg

2F寝室
例のでっぱりがあった部分ですが、こんな感じになりました。
DSC00915.jpg DSC00917.jpg

実は、寝室の壁の色はピンクなのです。
ピンクといっても、見た目は全然わかりません。どっちかって言うとクリームっぽい。
白と迷ったのですが、少し柔らかい感じのするピンクにしました。
子供部屋のカラーはクリームです。

比較するとこんな感じ。

DSC00907.jpg
右側がクリームで左側がピンク

クリームはわかりますが、やっぱりピンクはわからない
吹き付け間違ってないよね?
でも、モデルルームで見比べた時もわからなかったから、たぶんあってるはず、、。

標準では、白、グレー、クリーム、ピンクが選べたので、せっかくなので全部使ってみました。
玄関、LDK、寝室などメインはピンク。
子供部屋はクリーム。
トイレ、洗面脱衣所はグレー。
小屋裏は白にしてみました。

リビングの壁
DSC00941.jpg
なんか、変な人が見切れてる、、。

1Fトイレ
DSC00937.jpg

小屋裏
DSC00927.jpg

見比べると、何となく色の違いが分かる感じ。
他の鮮やかなカラーなんかはお金かかるし、うまくまとめるセンスもないのでやめときました


-----


しかし、このデジカメのレンズはホントにゆがみます(私のが特にひどい?個体差?)
トイレの画像なんかすごい。
味っちゃあ味なんだろうけど、キットレンズはクセが無いやつがよかったなぁ。最初の一本なわけだし。
ソフトで修正するのもめんどくさい…
新しい5Nは本体に補正機能が付いてるみたいですね。
いまどきのphotoshopなんかでは、各社のレンズごとにプロファイルがあって、簡単に修正できるとか。
そんなん買ってるお金ないよ~

メインのデスクトップもいまいち調子悪いので、新しく作りなおそうとしたら、HDDの値段がえらい事に、、。
一番ピークの時で2TBが20000円弱と、ものすごい値上がり。
今は多少落ち着きましたが、それでも10000円以上する。
ちょっと前まで5000円だったので、この値段じゃ買う気しないですよね~
引っ越して落ち着いてから考えるか、、。

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
スポンサーサイト
久しぶりに土日休みが取れたので、週明けまで待ちきれず現場へ。

ちょうど壁の施工が終わったところでした。
ペンキ塗りたてなので、やはり中には入れず…

玄関から見れる部分だけ確認。。。

DSC00873.jpg DSC00877.jpg
トップコートで吹き付けをしてるので、全部まっしろ~

表面はこんな感じです。

DSC00876.jpg

洗面脱衣所は色が違うのですが、暗くてあまりわからない

DSC00878.jpg

外では、別の業者さんが排気口を付けていました。

DSC00884.jpg
いたって普通の換気口。
これもおしゃれなデザインとかあるのだろうか?
もっと薄くて角ばったやつがよかったな~

そういえば、いつの間にかエコキュートが付いてました。
エコキュート付いても北側通り抜けできるかなー、と淡い期待を抱いてましたが、全然無理っぽい
やっぱり境界まで1200mmだと狭いですね

ようやく壁が出来たので、早く中に入ってみたいな~

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
木工事もほとんど終わり、壁塗りに入りました。

下準備として、ボードの継ぎ目にメッシュテープを貼り、ビス穴と共にパテで埋めていきます。
角になる部分は金具で補強し、そこもパテで均してます。

こちらは、壁塗り前日のパテ埋め後の様子。

1F
DSC00804.jpg DSC00808.jpg

2F
DSC00811.jpg

階段
DSC00806.jpg
床や柱など、木の部分はしっかりと養生してあります。

そして当日、壁塗りの前におじゃましてきました。

とりあえず一枚。
DSC00830.jpg

目的は、、。手形をつける為です

嫁さんが、記念にどこかにつけたいとの事。
最初は階段の途中の壁に付けたいとか言ってました
こういうものは、普段あまり見えない所にさりげなく付けるものだよ!と監督さんと二人で説得しました

で、結局シューズクロークの側面の壁に付ける事に。
左官屋さんが到着し、早速準備に入ります。

DSC00832.jpg

左官屋さんが、下地をコテで塗っていきます。
最初は、他の場所と一緒の厚みで塗ってもらって手を押し付けたのですが、厚みが足りなくうまく跡がつかない。
なので、四角く切って、そこを盛り上げるように厚く塗ってもらい再チャレンジ。

DSC00835.jpg

いまいちうまくいかなかったけど、そこも味ということで
このあと薄く仕上げを吹き付けるそうです。

外部では別の左官屋さんが、基礎とコンクリート表わし部分をきれいに仕上げてくれてました。

DSC00843.jpg

ここには普段用のママチャリとバイクを置く予定。

ここからしばらくは、ペンキ塗りたてということで中には入れません。
次に中を見れるのは、週明けになりそうです。
楽しみ~

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
2011.11.23 DINEX Classic Mug
お店に行くとついつい買ってしまいます。
DINEXのClassic Mugです。

DSC00783.jpg

こちらはアウトドアショップでよく売ってますが、製造元はアメリカのテーブルウェアメーカー。
ダブルウォールで発泡ウレタンの断熱材が充填してあり、多少の保温保冷性があります。

はっきりいって、つくりは雑です。
バリもあるしウレタンのかけらも付いていたり、少しでもキレイなのを選んで買います。
裏にある小さい穴から、ウレタンを充填してるみたいです。

DSC00788.jpg

でも、この「MADE IN USA」にひかれちゃうんですよね~

Crescent Down WorksとかFEATHERED FRIENDSのダウンウェア。
WHITE'S BOOTSとかALDENとかNB M1300とかのシューズ。
Western MountaineeringやNunatakのダウンシュラフ。

今ではほとんどのブランドが、中国やベトナムなどのアジア生産にシフトしています。
品質も昔と比べて向上し、アメリカで作った物より、安くて良い物ができます。

でも、、。おっさんは「MADE IN USA」が好きなのです。
多分、出稼ぎのプエルトリカンやチャイニーズがつくっているとは思うのですが、、、。
理屈じゃないんです。昔の憧れなんですかね~

という事で、アウトドアギアでは数少ないアメリカ製のこいつ。
とりあえず丈夫です。チタンやアルミと違って落としてもへこみません。
あったかいのはすぐ冷めてしまいますが、冷たいのは結構いけます。
使い勝手はいまいちですが、カラーもたくさんあるのでついつい買っちゃうんですよね

DSC00789.jpg DSC00792.jpg DSC00794.jpg

問題は、、。食洗機が使えない(泣)
ポリプロピレンなので、低温なら行けそうなのですが、ウレタン充填がまずいみたい。
今の家には食洗機が無いので問題ないのですが、新居に行ったらどうしよう?
手洗いするか…

DSC00800.jpg

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
2011.11.22 日々
最近の日記をまとめてつづります。
まとめて書いている時点で日記ではないですが

最近はちょっと忙しく、お出かけもしていないし、山にも行けてません。
今は低山が一番歩きやすい時期だと思いますが、日帰りで低山すら行けてない
今冬はちょっといろいろあり、冬山もスノーボードも行けなそう。
どこか出かけたいなぁ…


----


先日、近所のJAの催し物に嫁さんが行きたいというので、早起きして行ってきました。
サツマイモが時期なので、たくさん試食が!
隣の里芋?みたいのは塩を付けてかじります。ほっくりしてて結構美味しかった♪

DSC00714.jpg

大好きな佃煮。
私はえびのみりん煮が大好物で、これだけでご飯何杯でもいけます。
画像真ん中のやつですね、ここのはちょい味薄めでした。

DSC00724.jpg

ステージでは、「さあさあお立ち合い」のセリフで有名な、がまの油売り口上実演中。
久々に見たけど、女性は珍しいなー。

DSC00710.jpg

実りの秋なので、この手のイベントが毎週末どこかで開かれています。
大抵似たような感じなのですが、ひまだとついつい覗いてしまいますね~


----


佃煮も好きですが、やはり何といってもこの時期は干し芋!
今年一発目は、奮発して丸干しを買ってみました。

DSC00751.jpg

うーーーん。おいしい♪
もう少し寒くなると、もっと甘くなりそう。
親戚の家からさつまいも大量にもらったので、自分で作ってみようかな~?


----


寒くなり空気も澄んできて、散歩が気持ちい季節ですね。
もらったマックのドリンク無料券が大量にあるので、マックのドリンクを持って公園に良く行きます。
そして、いつもポテトを買ってしまう
ポテト全サイズ150円は反則ですね~
体に悪いのはわかってますが、ついついLサイズで、、。

DSC00738.jpg

公園で子供がサッカーしてたり、自転車の練習してたり、スケートしてたり。
みんなでDSで遊ぶのもけっこうですが、やはり外で走り回ってるのが子供には似合います。


----


ジャンクフード繋がりで、巷で話題のラーメン二郎へ。
嫁さんの友達の新居に遊びに行く途中に二郎の店舗があるみたいなので、一人で寄ってみました。

15分以内で食べないと追い出されるとか、呪文のような注文の仕方「コール」とか、並ぶ所を間違えると怒られるとか、、。
事前に色々調べて、ちょっとビビりながら行ったのですが、、。ここの店舗は、普通でした
カウンターだけと聞いたのですが、ファミリー席もあるし、店員さんも怖くなさそう。
20分ほど並び、にんにくだけトッピングしてもらい出てきたラーメンは…

DSC_0274.jpg

これでも小ラーメンです
にんにくは、多分2、3欠片は入ってそう。豚入りを頼んだら、野菜の山の向こうにこぶし大のチャーシューが
味は濃厚醤油とんこつですね。とにかく濃厚。
野菜は山盛りで、まー食べづらい。麺はうどんのような極太麺。

野菜があるうちは美味しく食べていたのですが、麺にたどり着いたころにはすでに腹八分目、、。
いくら食べても麺が減らない((( ;゚Д゚)))
周りの人たちは完食間近。さすが屈強なジロリアン達。
二郎に来てしまった事を軽く後悔しつつ、泣きながらなんとか平らげました。

そして店を出ると、ものすごい背徳感(笑)
見ただけでもの凄いとわかるカロリー、小でも1500Kcalはあるらしい。
さすがにまた行こうとは思いませんが、常習性がありそうな感じなので、はまってしまうとやばい事になりそうですね~
かなり久しぶりに食べたラーメンがこれだったので、しばらくはラーメン恐怖症です

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。