上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012.06.24 開花とツバメ
先日の台風と大雨はすごかったですね。
うちの庭も、いたるところにでっかい水たまりができてました。
やはり、水はけの悪い粘土質の庭なのか~
なんとか一日で水たまりは引いたので、一安心ですが、、。

台風に無事耐えた植木ですが、様子を見に行くと、シャラの花が咲いてました!

DSC03179.jpg

夏椿というだけあって、椿の花にそっくりです。
数はまだ三つだけですが、咲きそうなつぼみがたくさんあるので、これから楽しみです。

-----

ちょっと前なのですが、リビングから庭を見ていると、なんか鳥がすごい飛び回ってる。
最初は気にしなかったのですが、あまりにも頻繁に見かけるので、庭に出て観察してると、どうやらツバメのよう。
リビングの吐き出し窓の、シャッターの戸袋の上に巣を作ろうとしています。
ツバメの巣作りは縁起がいいとは言いますが、糞とか壁の汚れが気になります…
シャッターなので、毎日開け閉めすると、雛が落ちちゃうかもしれないし…

なので、今回は別のところに作ってもらおうという事で、泥を掃除しネットを張って、巣を作れないようにしました。
そして、ツバメは来なくなり、別のところに無事巣を作れたんだな~、と安心してました。

先日の台風の時に、どこかに飛んでくとまずいので、ネットを外すことに。
で、台風が過ぎた次の日、庭の様子を見に行くと、、。

DSC03191.jpg

また作り始めてる~(TT)
ネットを張って、追い返したのが5月半ばくらい。
一ヶ月どこで何してたんだ~!他で作ってたんじゃないのか~!

DSC03190.jpg

夫婦で交代交代、せっせと藁や泥を運んできてます。
近づいてみると、ライトの上に逃げたりしますが、離れるとすぐに再開、、。

また巣をつぶして、ネットを張っちゃうと、子育ての時期的にどうなんだろう。
かわいそうかな・・・

今年は我慢して作らせてあげようかな~
シャッターの上じゃなければ、巣を作っても全然いいんだけど。
とりあえず、糞よけと落下防止の棚でも作ってみますか。

-----

順調にシャラは開花してきてます。
今朝見たら、全部で10個咲いてました。

DSC03197.jpg

その反面、おちている花もたくさん。
友達に、こんなに早く落ちちゃうの?と聞いたら、
「きれいな花を咲かせて、あっという間に散る。その儚さがいいんじゃないか~」
との事。たしかに、、。

人の夢と書いて儚い、んーー、そのとおりだなぁ、、。
スポンサーサイト
5-6月分の電気料金のお知らせが来ました…
なんと、249kwhで5385円!
やすっ!

オール電化なので、水道料金と合わせても全部で8000円くらい。
エアコンを使用しない、電気代が比較的安い時期ではあるのですが、、。

あんまりテレビを見ないし、24時間運用していたNASを止めたからかな~?
暖かくなってきたので、エコキュートの効率も良くなってきたんでしょうか。
日中家に人がいて、第一種換気ありでこの電気代。
さすが現代の省エネ住宅ですね。

-----

休みの日は育児をする事になってしまったので、今年はあまり出かけられなそうです。
家にいると、何かしら食べてしまう、、。体重も増加気味、、。

このままだと、体がなまってしまうので、子供が生まれてからさぼり気味だった、
ランニングを本格的に再開する事にしました。

モチベーションアップの為、またもや散財。

DSC03149.jpg
iPod nano

DSC03151.jpg
Nike+
NATHAN Sensor Pocket

今までランニング中は、台湾の電脳街で買ったパチ物iPod nanoを使っていたのですが、
バッテリーがへたってきて、30分くらいしか使えなくなってしまいました。
だいぶお安くなってきたみたいなので、本家iPod nanoを購入。

iPod nanoだけでも、フィットネス機能は付いているのですが、
より正確に距離を測りたいのと、バッテリーの持ちを考えて、Nike + iPod Sport Kitを導入しました。

nikeではなく、adidasのシューズを愛用しているので、NATHANのSensor Pocketも購入。

DSC03157.jpg
こんな感じで、靴紐に付けます。
画像だと適当に付けちゃいましたが、もっとしっかりと付けないと、走っててずれます。
地面に対して水平、進行方向に対してまっすぐに付けるのが良いみたいです。
センサーの裏表にも注意です。

で、精度ですが、思ってたよりも正確だな~と感じました。
10km走って0.2km位のずれでした。

加速度センサーでの計測なので、これくらいのずれならokでしょう。
これ以上求めるのなら、お高いGPSを買うしかないですね。

目指せ、東京マラソン2013!
たぶん抽選当たらないけど(^^;)

-----

知人で、ランニングにnano 6Gを使っている人がいたので、いろいろ聞いてみたのですが、
nano本体のセンサーを使用しても、そこそこ正確な距離が出るみたいです。
バッテリーは持ちは変わるんだろうけど、バッテリー切れになるほど長い時間走らないしな~
加速度センサーとレシーバーだと、電池の消耗はどっちが多いんだろう?

もうちょっと、調べたり話を聞いてから買えばよかったかな(^^;)
5月で嫁さんの育休が終わり、6月から仕事に復帰しています。
本人は、仕事を辞めて子供の面倒を見ていたいらしいのですが、、。
育休を取ってしまったので、とりあえず仕事復帰みたいです。

うちのあたりは、待機児童とかが多い地域ではないのですが、時期が中途半端なのと、
自分たちで面倒見れるかやってみよう。という事で、保育園には入れませんでした。

なので、二人休みを別々に取って、休みの日は、お互いが子供の面倒を見る事に。
月の半分は二人で世話をして、お互い仕事の日は、嫁さんの実家に預ける事になりました。

いままで嫁さんに任せっきりだったので、子供と二人きりで家にいるという事がほとんどなく、
ちゃんと面倒みれるのかかなり不安でした…

いざ始めてみると、、。
案外大丈夫なもんですね~

午前中はベッドの上で二人でダラダラして、ミルクを飲ませてからお昼寝。
午後からは、公園に散歩に行ったり、車で近所のSCにお出かけしたり。
夕方は、リビングで遊んだり、買い物に行ったり。

けっこう、あっという間に時間が過ぎます。
何回かお昼寝するので、自分の時間もちょっとは取れますしね。
休みが子育てでつぶれてしまうのがちょっと…ですが、しばらくの間の辛抱です。

低年齢の赤ちゃんは、日々の成長が目に見えてわかるので、
ずっと一緒にいれるというのは、とても貴重な体験になると思います。

最近は慣れてきて、おむつ替え、ミルクや離乳食、寝かしつけ、抱っこひもで買い物と、
なかなかの主夫っぷりです(笑)

DSC03120.jpg
最近は、かなりムチムチになってきました。

今は、布団と嫁さんが実家から持ってきた謎の敷物を床に敷いているのですが、
だんだん動き回るようになってきたので、マットを買ったほうがいいのかな?

世のお父様たち、イクメンなかなか面白いですよ~(^▽^)/
2012.06.12 庭の草木たち
先月の終わりに、芝を張って、植木を2本植えました。
ようやく、庭作りの始まりです~

シンボルツリーはシャラを植えました。

DSC03011.jpg

植木屋さんに勤めている友達にお願いして、ある程度大きくなった木を植えてもらました。
従業員価格でかなりお安くしてもらった^^

持ってきてもらった時は、もっと枝がわさわさしていたのですが、
植え替えしたので、ある程度剪定したほうが良いとの事。

さすが職人、手慣れた手つきで、パチパチ枝を落としていきます。
聞いてみると、今の形を整えるのではなく、後々大きくなった時の事を考えて剪定するらしい。
この枝が伸びてここの空間が埋まるから、ここの枝は大胆に落としちゃうとか、
ここは枝の向きを上方向に伸ばしたいから、細い枝を残してメインの枝を切っちゃうとか。
これは、かなりセンスがいるっぽい、、。

その他にも、季節による日当たりとか、風の向きなんかも考える事もあるらしい。

目論見通りにならない事もあるけど、狙いどおりに育った時はうれしいよね。
って言いながら、ニコニコして剪定してる。
好きな事を仕事にしてて、うらやましいな~

ずっと、こういう仕事ばかりならいいよね~?って言ったら、案外そうでもないみたい。
考える仕事ばかりだと煮詰まっちゃうから、間に草抜きとか、力仕事があるくらいが丁度良いらしい。
その気持ちわかるわ~

植木は無事植え替え終了したのですが、、。
うちの庭は、あんまり土が良くないみたいです…
かなり粘土質の土が混じっていて、根腐れが心配だな~との事。
うちの庭の土はあんまりよくないのか~ちょっとショック。


続いて芝張り。
芝は手入れが大変なのはわかっているのですが、ずっとやりたかった事なので(^^;)
いつかはここでテントを張りたい♪

スタートが遅く、1日じゃ終わらなくなってしまうので、ほどほどの整地。
本人は納得いってないみたいですが、今日しか二人休みが合う日がないので、、。
芝は、なによりまずは整地が大事らしい。

植えるのは、普通の高麗芝。贅沢にべた張りでいきます。
べた張りの時は、端っこ同士が重ならないように注意みたいです。
張り終ったら、目土をまいて、たっぷり水をかけて終了~

DSC03014.jpg

そして、自分でも一本木を植えてみました。

DSC03019.jpg
シンボルツリーが落葉樹なので、常緑樹のシマトネリコ。
ちょうど、子供と同じくらいの高さの苗を探して植えてみました
約60cm。大きくなるかな~

-----

約2週間後、その後の植木たちです。

DSC03145.jpg
シャラは、つぼみが沢山ついてきました!
植え替えしたから、今年は花は咲かないかも。
って言ってたんですが、こんなにたくさんあるんだから花咲いてほしいな~

DSC03146.jpg
芝は順調に育っています。
夏にはもっと青々となってるといいな。

DSC03142.jpg
そしてシマトネリコ。
構図が違うからあんまりわからないけど、ちょっとは大きくなってるのかな?
はっぱが青々としています。
早く大きくなーれー!

庭仕事を始める前までは、手入れが大変だから植木は1,2本でいいかな。
って思ってたんですが、もっとたくさん植えたくなってきちゃいました^^
でも、庭が狭いので植えるスペースがない(TT)
せっかく張った芝を、少しはがして植えようかな~
物置をサイズダウンすれば、あと何本か行けるか?
うーーーん、悩みます(^^;)

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
前回の続きです。

DSC03066.jpg
PIROUETTE
巾着のような感じのカバンです。

やわらかくて、しっとりとした感じの革、うぐいす色ですごくきれいな発色です。
革ひもやトンボ玉、木製のエンドパーツがいい感じです。
内側には、取り外せる革製のポケットが付いています。

DSC03058.jpg
PIN UP
こちらは定番になっていて、素材違いでいろいろなモデルがあります。
ほかのモデルとは違い、飾りっけがなくシンプルな感じ。

DSC03059.jpg
革はミネルバのボックスカーフかな?
革質も作りもすばらしく、一目見ただけで良いバッグだな~とわかります。

DSC03061.jpg
こちらは、Notting Hill。
かなり昔に買った物みたいです。

文句なしの革質。
最初はかなり暗めの色の革でしたが、エイジングで飴色になってきました。

DSC03062.jpg
ハンドメイド色がかなり強いモデルです。
裏側は魚の刺繍、表には犬の刺繍がついています。
今は魚の刺繍は見かけないですね。

DSC03070.jpg
KEROUAC
これは、唯一自分のものです。
昔の郵便屋さんのような、でかいショルダーです。

DSC03072.jpg DSC03073.jpg
かなり大きめの一枚革を使用しているので、しわとか血筋が若干あります。
レトロな形で、自転車に乗る時とかによく使うのですが、、。
さすがに重いです…

基本的にあまりカバンを使わない人なので、もっぱら嫁さんが通勤に使ってます。
自分が使うのは、月に一回くらいかな~(^^;)

その他、財布やアクセなどの小物、傘なんかもあります。
バッグもまだあったような気がするんだけど、どっかにしまってあるのかな~?

革製のバッグは、重いし、濡れなどに気を使いますが、手入れをしながら使えば、ずっと長く使えます。
HENRY CUIRのバッグは、形もシンプルで、革も良い物を使っています。
Notting Hillなんかは、10年くらい前のモデルですが、全然へたりません。

最近はお店を覗くこともなくなってしまったのですが、久々に行ってみようかな。
いつかは、イタリアのお店にも行ってみたいです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。