上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
あつい…
日中、外にいるのはもう不可能。
庭の仕事をしたいんだけど、秋までやめておこう…


さすがに、エアコンをつけはじめました。
全館空調は快適だけど、来月の電気代が怖いな~

-----

うちに巣作りをしていたツバメのヒナが、無事羽化したみたいです。

DSC03522s.jpg
どうやら、3匹生まれたみたいです。
台風で棚が壊れちゃったので、落下防止に網棚で応急処置^^;

キットレンズの55mmだとこれが寄れる限界。
これ以上近寄ると、親鳥が怒って、すごい勢いでこっちに飛んできます。
望遠レンズが欲しいな~

2週間くらいで巣立つらしいので、ゆっくり見守りますか。

-----

週明けから、ようやく山登りへ行けそうです。
今回は天気も良さそう!

初日のみ会社の人たちと一緒で、二日目からは単独行の予定。
テントかついだ縦走は、去年の秋以来だけど大丈夫かな、、。
南アルプス楽しみだ~

DSC03500.jpg
娘とおばば@地元のお祭り♪


ランキングに参加しています。ポチッとお願いします!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
スポンサーサイト
最近は暑かった、、。
調子に乗って、お昼くらいにランニングに出かけたら、ぶっ倒れそうになった…
これからの時期は、早朝か夜じゃないと外では走れませんね。
今日は、拍子抜けするくらい涼しいですが。

-----

三連休前に、有給を取ってソロ山行に行く予定を立てていたのですが、運が悪いことに
休みを取った日だけ天気が悪い(泣)
この辺なら梅雨空けてるかな~と思って、有給いれてたんだけど、まだ早かったみたい。
雨予報の中、出掛ける気にもならず、結局テンションが上がらず、山行は中止に。

最近、子供がグズグズの時が多く、計画も用意もろくに出来なかったので、
あんまり行く気になれなかったっていうのもありますが、、。

で、その登山の用意をしている最中の出来事です。
子供が昼寝中に用意していたのですが、わずか30分で起きてしまった…(泣)

久々に、アルコールストーブでも持っていこうかと思い、道具入れから探し出す。
これって、どのくらいのアルコールでお湯沸くんだっけ?
忘れちゃったから試してみようと、ダイニングテーブルの上で、テストしてみる。
15ml?30ml?とりあえず30mlでやってみようと、ストーブに点火。
少し多いか?でも大丈夫だろうと、カップラーメンを用意。








戻ってきたら、、、ランチョンマット燃えてます。

あわてて流しに放り投げ消火。
アルコールの量が多すぎて、マットに燃え移ったのか?
っていうか、何でランチョンマットの上でやってるんだ?
何で金属の板敷かなかったんだ?

恐る恐るテーブルを見てみると…

DSC03393.jpg
焦げてるよ~orz

しかも、ここは嫁さんがいつもご飯を食べている場所。
帰ってくるまでに何とかしなくちゃ!と思いましたが、こんなの短時間じゃどーにもならない。
テーブルは、ウレタンコーティングの物なので、部分的に削って補修もできないみたい。

DSC03394.jpg
節っぽく見えて目立たないかな~?そんなわけない、、。
ウォールナットのテーブルなので、色が濃いのが唯一の救いか。

自分の適当さと、気に入っていたテーブルにやらかしたので、かなり落ち込みました、、。
この時点で、もー山に行く気もなくなりました。
そして、嫁さんには平謝り。
なんでオール電化の家でこんな事になるの?とあきれてました。

-----

そして連休中は仕事。
最終日のみ休日で、久々に庭の様子を見に行くと、シマトネリコの様子がなんか変。

上の方がなんかおかしいけど、、。







DSC03388.jpg
新芽が全部食べられてます(泣)

上の方の柔らかい新芽だけ、がっつり食べられてます。
ケムを駆除しなければと、あわてて、キッチンから割り箸を持ってきて、捜索開始。

30分くらい探したんだけど、見つからない。
まだ、真ん中の新芽は残ってるので、いなくなるはずはないんだけど。
もしかしたら、ツバメが捕ってったのかな?
できれば、はっぱを食べられる前に、捕ってくれればよかったのに、、。

あれから二日ぐらい経って、他の新芽は無事なので、やはりツバメが駆除してくれたのか。
せっかくすくすく育ってたのに、上の方がスカスカになってしまいました(泣)
まだ小さい木なので、すごく目立つ、、。

なんか最近、良い事ないな~
ストレス解消したい…

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
我が家の照明は、ダウンライトが多いです。
これは、天井を高く見せたいのと、おしゃれな照明を選ぶセンスがないw、からです。
その中で、ダイニングだけはペンダントライトをつけました。

louis poulsen PH5 Plusです。

DSC03327.jpg

説明不要のド定番ですね。
これだけ多くの人に愛されているのは、ネームバリューだけではなく、
シンプルで普遍的なデザインなので、どんな家にも合うからではないでしょうか。

もちろん、明かりをつけた時の、やわらかく温かみのある感じも、多くの人を引き付ける理由です。

定価で買うお金はないので(泣)、セールを狙って購入。
ブルーとグレーがあったのですが、うちの雰囲気に合いそうなグラファイトグレーを選択。
現在はディスコンのカラーですね。というか、今はPH5 Plusはカラー展開していないみたい。

ブルーも鮮やかな感じで、うちがシンプルモダンの真っ白な内装だったら、ブルーの方を選んでたかも。

PH50も良かったんですが、こちらは早々に売り切れ。
朝一で行ったのに売り切れとは…
光沢仕上げのブラック、すごく良かったんだけどな~

DSC03325.jpg
下から~
マットな仕上げのグレーも、ほどほどにカジュアルなところが、なかなかいい感じです。
うちは、レンジフードも冷蔵庫もマットなグレーなので、色がまとまりました。

DSC03329.jpg

DSC03232.jpg

DSC03163.jpg

すごく気に入ってるのですが、問題はよく頭をぶつける事かな~(^^;)

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
けっきょく買ってしまいました…


DSC03233.jpg


アートスポーツに少数再入荷していたので・・・


DSC03243.jpg
Nike+ SportWatch GPS

iPod nanoのNike+でも全然問題なかったのですが、少しの距離のずれが気になって、、。
どうやら、走るペースを変えると、距離がずれるみたい。

そこで、GPSを探してみると、GARMINやSUUNTOは結構なお値段ですが、
Nikeの物は、2万円しないで買えるみたいです。

さらにお安く手に入れる為、海外通販で探してみたんですが、頼みのwiggleがどうやら品切れ。
米amazonや、他の海外ショップから買っても良かったのですが、
送料もかかるし、結構壊れやすいみたいなので、国内正規品のほうがいいかなぁと。
Nikeは並行輸入の物も、故障対応してくれるみたいですが。

Nike+のセンサーは持っているので、日本で先行発売されたセンサー無しモデルを購入しました。
ここ最近になって、アメリカでも、センサー無しモデルが発売され始めました。
センサー無しモデルはUSD149なので、送料かかってもかなり安く買えますね~

使い勝手は、専用品なだけあってやはり良いです。
GPSとのリンクもスムーズだし、距離はもちろん正確。
機能も市民ランナーが趣味で使う分には十分。
形も、ほかのGPS付ランニングウォッチよりもかっこいい(人それぞれですが^^;)

これでまたランニングが楽しくなりました^^
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。