上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012.08.22 花火とカメラ
こんにちは!

まだまだ暑い日が続きます…
ですが、夕方や夜は風さえ吹けば過ごしやすい日もあり、夏の終わりも近づいていますね。

先週末、庭の芝刈りをしました。
7坪強の芝を張った部分を、マキタのMUM164Gで刈り込む、、。
約20分ほどで終了。

この手のバリカンだと、際もそのまま刈れるので楽でいいですね。
収納も場所を取らないし。
しゃがんで刈るので、少し腰に来るのが玉に瑕ですが。

DSC03948_s.jpg
before

DSC04170_s.jpg
after

うーーん、どうなんだろう?ちょっと刈り込みすぎ?

afterの写真は、芝刈り3日後に撮ったのですが、
集めきれなかった刈った芝が、茶色くなって残っちゃってます。
横着しないで、きちんと掃除すればよかった、、。

*****

結局、お盆休みは特にお出掛けはしなかったのですが、
娘のお披露目も兼ねて、親戚の家に花火を見に行きました。
今は絶賛人見知り中で、知らない人には目も合わせようともしません…
環境の変化にも敏感で、初めての場所だときょろきょろしちゃって、ちょっとした事で大泣き(笑)
そして、花火の音にも大泣き、、。

DSC04051.jpg

DSC04073.jpg

DSC04141.jpg

この日は風がなく、煙で花火はあまりきれいに見えませんでした。
しかし、花火の撮影って案外難しい。
三脚を忘れて手持ちで撮ったので、ブレブレの写真が沢山(--;)

*****

カメラと言えば、そろそろ新しいNEXの発表ですね。
ひそかに、防塵防滴のEVF付き、アウトドア仕様のモデルを期待していたのですが、、。

新しいNEX-5Rはなかなか良さそうですが、NEX-6はなんとも中途半端な感じ。
EVFのスペックダウンはがっかり。カメラ上部もごちゃごちゃしてるし。
NEX-7から画素数を減らし、高感度耐性が良くなったのはいいのですが、、。

それよりも、新しいレンズの方が気になります。
特に、11-18mm F4。
35mm換算16mmスタートの、待ちに待った広角ズーム!
値段次第では、予約してご祝儀価格で買おうかな・・・

この前南アルプスに行って思った事は、、。
やはり「軽さは正義!」です。
知り合いはαを持ってきていたのですが、なんとも重たそう。
レンズ込みで1.5kgで、さらにかさばるので、登りだと気を使うって言ってました。

山荘で見たのですが、OM-Dすごく良さそうです。
m43はレンズも豊富にあるし、風景だったらボケもいらないし。
その人は、キットレンズの12-50mmを使ってました。
防塵防滴でマクロモードあり、換算24mm-100mmと、何とも便利なレンズ。
Panaの7-14mm F4も良さそう。

形はいまいち好みではないのですが、山用に買っちゃおうかな~?
下手の横好き道具好きは、困りものです、、。(^^;)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
ランキングに参加しています。ポチッとお願いします!
スポンサーサイト
2012.08.16 お盆休み
こんにちは!

世間では、お盆休みもそろそろ終わりでしょうか?
うちは、有給休暇取得奨励期間との事で、がっつり休まされています…
今週一杯まで休みなのですが、嫁さんは仕事なので、どこも遊びに行けません。
週末は家族で休みの日があるので、どこかに行こうかな~?

最近は、暑くてランニングする気にもなれず、家でグダグダやっています。
近くの低山に山登りなんか行ったら、暑くて死んじゃいます(汗)
サーフィンでも行こうかな~とも思ったんですが、しばらく行ってない事と、
片道1時間半にいまいちテンションが上がらず。

堕落しすぎて、このままではやばい!
明日からジムにでも行こう。

*****

新芽をガッツリ食べられてしまったシマトネリコですが、さすが新緑の時期、早くも回復してきました。

DSC03755.jpg

久々に木を植えてもらった友人と遊んだのですが、
なんで芝刈りしてないの?と、おしかりを受けてしまいました^^;

という事で、あわててAmazonで芝刈り機を購入。
マキタのMUM164Gです。

616iqM5oVYL__AA1181_.jpg

面積も狭いので、コードタイプのこれで十分かな~?安いし。
さっそく週末に使ってみよう。あ、やっぱり週末も出かけられないのか、、。

*****

うちに居候中のツバメさん達は無事に巣立っていったようです。

DSC03799_t.jpg
隣家の二階で家族団らん中。

雛が飛べるようになってからも、しばらく家の周りを飛び回ってました。
おかげで、あちこちに糞が落ちてる(泣)
これも掃除しなきゃな~巣も撤去しちゃっていいんだろうか?

*****

毎日暑いので、夕方になってから草抜きしたり、水撒きをしています。
芝を張った部分以外は、土むき出しで雑草も生えているので、早く何とかしたいところ。
DIYで物置とウッドデッキを設置する予定。
物置は、年始の売り出しで50%OFFになるらしいが、さすがにそこまでは待てないな~
ウッドデッキは、ウリンかイペで作成予定です。
九月になったら、図面を書いて材料発注しなきゃ。

庭造りを進めたいので、早く涼しくなってほしいですね。

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
三時半に起床。

DSC03619.jpg
東の空が明るんできています。

今日の日の出は4時30分くらい。
できればそれまでには出発したい。
あんまり食欲もないので、カロリーメイトとパンの残りを食べて、さっさとテントを撤収。

DSC03640.jpg
ご来光♪

DSC03637.jpg
富士山と雲海

天気はサイコーっぽい!
周りの山々もばっちり。

DSC03632.jpg
中央アルプス
DSC03643.jpg
仙丈ケ岳
DSC03650.jpg
甲斐駒ケ岳
DSC03656.jpg
鳳凰三山
DSC03657.jpg
北岳と甲斐駒ケ岳
DSC03658.jpg
甲府市街はまだ雲の下です

そして出発。
何度来てもサイコー!
360°何もさえぎる物のない縦走路。北アルプスから太平洋の方まで見渡せる。
富士山と日本アルプスを見ながら、あっという間に間ノ岳へ到着。

DSC03661.jpg

DSC03662.jpg
仙丈ケ岳、甲斐駒ケ岳、北岳
DSC03669.jpg
北アルプス
DSC03665.jpg
山梨側から見る富士山は形がキレイ!

名残惜しいけど、農鳥岳に向けて出発。
西農鳥岳までのアップダウンがこれまたキツイ、、。

DSC03685.jpg
でも、振り返るとこの景色♪

そして、農鳥岳に到着~

DSC03699.jpg
白峰三山

DSC03701.jpg
北岳、八ヶ岳、鳳凰三山、遠くには甲武信ヶ岳と金峰山

DSC03705.jpg
やっぱり、この角度からの北岳は美しい、、。

ここからは下りなので、早めのランチ。

DSC03709.jpg
といっても、めんどくさいのでカップ麺だけど^^;

DSC03713.jpg
富士山を見ながら少し昼寝

DSC03716.jpg
ここで縦走は終了。いやー、雲ひとつない青空。
ここから、つらくて長い樹林帯の下りです…

一気に高度を下げるので、樹林帯の急坂が続きます。
しかし、風が無く暑い、、。沢沿いなのが唯一の救いか。

DSC03722.jpg
こんな感じの手作り感満載の橋が沢山あります。
乗ったら崩壊しそうで怖い・・・

所々にある広葉樹の樹林帯は、歩いていて気持ちいいですね。

DSC03735.jpg
迫力のある株立ちの木が沢山!

何個かつり橋を渡るのですが、このつり橋が一番怖かった…

DSC03739.jpg DSC03741.jpg
ワイヤーも錆びてるし、踏板のトタンは今にも踏み抜きそう。
かなりビビりながら、ゆっくりと渡りました。高い所キライ、、。

ようやく登山道が終わり、またまたお約束のつらい林道歩きを一時間。

DSC03747.jpg
ゴールの奈良田温泉に到着~

バスの時間まで一時間以上あるので、温泉に入ろうとしたのですが、バス停にちょうど身延行きのバスが。

予定では広河原までバスで戻り、そこからまたバスで芦安→甲府駅だったのですが、
運転手さんに聞いたところ、身延行きのバスで下部温泉駅まで行き、特急「ふじかわ」に乗れば
甲府駅まで二時間弱で着くよ~との事。
お金も、バスと特急合わせて2000円位らしい。

温泉も捨てがたかったのですが、早めに甲府駅まで行って向こうで温泉に入る事に。
乗り継ぎもほぼ待ち時間なしで、すんなり甲府駅に到着。
奈良田発13:55のバスに乗れば、16時には甲府駅に着きます♪

早く着いたので、駅近くの銭湯にでも行こうと思ったのですが、、。
甲府市内暑すぎ・・・

お風呂で汗を流しても、駅に戻るまでに大汗かいちゃいそう。
なので、お風呂は我慢して、お土産を買ってさっさと帰る事にしましました。

知り合いに回数券を安く譲ってもらったので、今回は高速バスではなく、あずさで新宿まで。
やっぱりあずさは早くて快適ですね~
車と違って寝れるし、ごはん食べれるし、疲れないし。
予定より早く帰宅。

会社の人たちも、二日目は間ノ岳と北岳を満喫してきたそうです。
バスの運転手さんも、終日雲ひとつないこんな天気は珍しい!と言っていたそうです。

知り合いが、8月の頭から四泊五日で北アルプスを縦走していたのですが、
北アルプスも、ずっとどピーカンだったみたい。

休みは多めに取ったし、食料も二泊分あったので、一日増やして塩見岳まで行けばよかったかな~(--;)

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
ようやく今年初、去年の秋以来、約一年ぶりのテント泊縦走に行ってきました!

今回の行先は、南アルプス北部。
会社の人たちが北岳に行くというので、それに乗っかる形で、自分は白峰三山を縦走しようかと。
梅雨明け10日という事で、天気も良さそう。
っていうか、いつの間に関東甲信越は梅雨明けしてたんだろう?

仕事が21持に終わり、子供のお風呂と寝かしつけをしていたので、睡眠は一時間半…
芦安の駐車場に車を停め、広河原行きの乗り合いタクシーに揺られる事一時間。
6:30広河原に到着。週末を避けたので、人もそこまで混んでない。

DSC03539.jpg
寝不足で辛いけどがんばるぞ~

DSC03540.jpg
つり橋を渡ります。

DSC03545.jpg
この時期は緑が沢山!沢も雪解け水でかなりの水量。
しばらく森の中を進み、沢沿いに出るのですが、、。

DSC03554.jpg
大樺沢には、かなり手前からまだ雪渓が残ってました。

DSC03571.jpg
雪渓を直登します。
これが疲れる…

DSC03577.jpg
ようやく雪渓上部に出たが、ここから雲行きが怪しくなってきた。

そしてお約束の雨。しかも雷雨、、。
ここで、カメラをしまいカッパを着こむ。
じょじょに雷が近づいてきているので、北岳はパスして北岳山荘に向かいます。

途中でニホンザルの親子や、雷鳥がいたのですが写真は取れず。
防水のコンデジか、防塵防滴のカメラが欲しいな~

びしょ濡れになりながら、無事北岳山荘に到着。
なぜかえらい疲れたので、テントを設営したらそのままダウン。
15時過ぎに、会社の人に「雨があがって虹が出てるよ!」と起こされる。

DSC03592.jpg
外に出てみると、、。頭痛い、、。

久々だからか寝不足だからなのか、高山病で頭がズキズキする。
ガスが晴れてはいるが、歩きまわるのもめんどくさく、水を飲んでから今度はシュラフに入ってダウン。
小一時間ばかし寝たらだいぶ回復してきたので、すこしぶらぶらしてみた。

DSC03594.jpg
テント場もそれほど混んでいなく、ひな壇に設営できました。
山荘も、今日は一人一枚の布団で寝れるみたい。

DSC03597.jpg
北岳
さすがに今から行く気は起きないので、今回は北岳はパス。

DSC03599.jpg
間ノ岳、農鳥岳に続く縦走路
3000m超の縦走路で、日本で一番高い縦走路といわれています。

DSC03600.jpg
富士山は雲に隠れてしまいました。

しかし、寒い!
また一番薄いシュラフを持ってきてしまった、、。
案の定何回も起きるが、眠すぎなのですぐにまた寝るzzz

DSC03612.jpg
夜は、満天の星空!
明日は天気好さそう!

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。