上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012.10.28 車検、、。
久しぶりの更新です。
家族全員、風邪でダウンしてました、、。

自分→娘→嫁さん→なぜかまた自分(笑)
一回他人に移した風邪に、自分がもう一回かかるなんてあり得るのか?
職場でも、みんなゴホゴホやってるので、別からもらってきたのかな~?

おかげで、休みの予定も全てキャンセル。
山どころか、お出かけやランニングさえできずに、家に引きこもってました。

娘も、10か月にして初めて風邪をひきましたが、ほんとに大変です。
赤ちゃんだから、熱も高いし、鼻水がすごく、終始ぐずぐずでぐったり。
まだ口でうまく呼吸ができないらしく、鼻づまりですごく苦しそう。
それで、鼻水を器具で吸ってあげるのですが、まー暴れる暴れる…
今では器具をみるだけで、逃げ出すようになってしまいました。

熱が下がった後は、なぜか嫁さんにべったりで、すごく甘えるようになってしまった、、。
以前は自分が寝かしつけもできたのですが、今は授乳しないと寝てくれません^^;
ようやく家族全員体調が良くなってきましたが、誰かが風邪をひくと、1~2週間は予定狂いますね~(汗)
最近は、かなり風邪が流行ってるみたいなので、またもらわないように気をつけなければ、、。

-----

で、タイトルの件ですが、すっかり忘れてました。
早いもので、もう三年経つのか~
冬のボーナスで、デジカメ買おうとしてたんだけど、来年の夏までおあずけかなぁ。
今年は、色々買い物しちゃったし。

とりあえず、早期予約してきました。

DSC07174_s.jpg

電話でも予約はできるんだけど、嫁さんの車の任意保険で相談があったので、
ディーラーまで行ってきました。
ちょうどお客様感謝デイだったので、忙しそうな時間帯を避け、閉店間際に行く事に。

約半年ぶりだったのですが、久々の店内はXV一色。
いつもの営業さんに、「XVどうですか?」と聞くと、「おかげ様でかなり出ています!」
と、ニコニコ顔で返事が。感謝デイ初日だけでもかなり売れたみたい。
やっぱり、今はクロスオーバーSUVはかなり人気みたいですね。

そして、もう一つのクロスオーバーSUVも、モデルチェンジ間近という事で、営業さんに聞いてみると、
カタログはまだですが、実車がありますので見てみますか?と。
夜で暗かったし、先客がいたのであんまり見れなかったけど、なかなか良さそうでしたね。
外観が少しトヨタっぽいっていう話でしたが、あんまりそんな感じはしなかったなぁ。
どっちかって言うと、フロントは三菱っぽい感じ。

営業さんは、「ターボもいいですが、乗った感じでバランスがいいのはNAですね~」との事。
割安感もあり、インプレッサ同様かなり売れそうなので、こちらもバックオーダーになっちゃうのかな?
まー、自分は買えないので、全く心配する必要はないのですがw

で、最後に感謝デイのくじを引いたら、2等が当たった~

DSC07185.jpg

DSC07186.jpg

うーーん、微妙^^;

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト
2012.10.14 N7
噂のiPad miniが、遂に10月23日に発表になるらしいですが、
その少し前に、我が家には届いた物があります。

DSC07072.jpg

iPad miniを待ちきれずに、こっちにしちゃいました。

DSC07068.jpg
Google Nexus 7

Googleのリファレンスタブレットで、製造はASUS。
Android 4.1(Jelly Bean)、Tegra3、7インチWXGA、GPS付きで、お値段はなんと19,800円

量販店はどこも売り切れなので、Google Playで注文。
一週間弱で香港からやってきました。

DSC07074.jpg
開封して、とりあえず並べて、保護フィルムを剥がす瞬間~(´∀`*)ムフフ

DSC07075.jpg
シンプルですな~
この価格帯としては、なかなかの質感ではないでしょうか。

DSC07076.jpg
カタログと~

DSC07077.jpg
カタログは実寸大かと思ったら、ちょっと大きかった^^;

DSC07079.jpg
iPadと違って裏面は樹脂製ですが、こちらはパンチング加工してあります。
このせいもあって、すごく持ちやすい!
普通の樹脂よりも高級感があります。

DSC07080.jpg
4.2インチの、SO-01Cと比較。

スマホが、キズだらけでボロボロ。
内部ストレージもいっぱいいっぱいだし、そろそろ変え時かなぁ。
テザリング用に、iPhone 5かXi端末に機種変するか、、。

まだ届いて日が浅いので、それほど使い込んでないのですが、やっぱり良いですね~
7インチだと、片手で両端がつかめるので、ものすごく持ちやすい。
スマホのOSがAndroid2.3と古いので、Jelly Beanに少し戸惑いましたが、
使っていくうちに少しずつ慣れてきました。

リファレンスモデルだけあって、アップデートもさすがに早い。
Android 4.1.2がリリースされた翌日に、すぐアップデートの通知が来ました。

iPad miniと迷ったのですが、これまでのリーク情報からすると、スペックがいまいちらしい…
23日の発表を待ってから、買ってもよかったのですが、
最近のApple製品のリーク情報はかなり正確なので、このスペックで決定なのでしょう。

Retina非搭載で、RAMも512MB、iPad 2をただ小さくしただけな感じ。
iPad 2同様、Wi-Fi+3GモデルのみGPS搭載の噂もあります。
5G iPod touchが24,800円なので、バランスを考えてあまり高スペックにできなかったのでしょうか。

NEXUS 7に対抗するには、価格を抑えなければならない。
でも、高スペックで安くしてしまうと、iPod touchが売れなくなってしまう。
難しいですね、、。

それだけ、NEXUS 7がいかに破格の値段か、という事なんでしょうか。
確かに、このスペックでこの値段がベンチマークになってしまったら、
他のAndroidタブレットを作っているメーカーもやりにくいでしょうね~

もともと、スマホにしてから、リビングのVAIOはあまり使わなくなっていたのですが、
NEXUS 7があれば、全く使わなくなるな~

というか、スマホ自体も家ではあまり使わなそう。
片手で持てるので、寝タブも楽チンだし、家中どこに行くにも持ち歩いてる。
なので、いまいち嫁さんの機嫌がよろしくないですがw

とりあえず、買って大正解のデジタル物でした♪




でも、iPad miniが、Retina、RAM:1GB、GPSで、24,800円とかで出たら涙目(^^;)
久しぶりに、IKEAとCOSTCOでお買い物をしてきました。
最後に行ったのは、子供が生まれるだいぶ前だったので、約2年ぶりぐらいです。

平日の午前中だったからか、IKEAはガラガラでした。
駐車場も入口の目の前をゲット~
空いてるので、のんびりまったりと見て回れました。

購入品は、、。

DSC07056.jpg
SOLVINDEN
ずっと欲しかった、お庭用ソーラーライト。
以前はもっといろんな種類があったみたいなんだけど、今は2~3種類しかなかった…
これは三本セットなんだけど、単体で欲しかったなー。

DSC07063.jpg
SUNNAN
寝室用に、こちらもソーラーのテーブルランプ。
いろんな色があって、たくさん集めたくなる感じ。
お値段値下げ中で、1,490円でした。

DSC07065.jpg
KUSINER
おもちゃいれとか。
色々おもちゃを買ってはいるんだけど、結局気に入るのは、おもちゃではない別の物(笑)
リモコンとか、何かの蓋とかが大好きみたいです、、。

DSC07059.jpg
KEX
意外と美味しかったので、家用にもう一個購入。
子供がアルファベットを理解できる年頃だったら、なおよかったのですが、、。

あとは、食器類、カトラリー、タオル類、収納関係、ベビートイとか、細々とした物を沢山。
そして今回衝動買いしてしまった物は…

ekorre.jpg
EKORRE
ブランコ買ってしまったー^^
ちょっと早いかなー?と思ったけれど、結構な耐加重だったので、自分も遊べるかもという事で。
まだ開けてないけど、時間ができたら、子供部屋の梁に取り付けてみます。

結構買い物したけど、お値段は合計2万円以下。
さすがIKEA~

-----

そしてCOSTCO。
こちらは夕方という事もあり、そこそこの混み具合。
以前退会してしまっていたので、新たに入会しました。

しかしCOSTCOって、意外と他で買うより高い商品が多いですよね。
特に、日本のメーカーの物は、他のお店と変わらないか高い物が多いです。
なので、海外メーカーの物やPB商品、食料品などをよく買います。

パン、ベーグル、ミネラルウォーター、サーモン、プルコギ、パスタ、調味料などなど。
他にも買いたい物はあるのですが、いかんせん量が多すぎる、、。
やはり、友達と来てシェアしながら買うのが一番ですね。

そして、私がCOSTCOに行く一番の目的がこれ。

DSC07051.jpg
KIRKLAND OUTDOOR TRAIL SOCK

COSTCOのオリジナルブランド、KIRKLANDのTRAIL SOCKSです。

私は、山ではSmartWoolの靴下を愛用しています。
メリノウールの靴下の履き心地に感動し、普段でも使いたいと思ったのですが、やはり値段がネック…
そこで、値段が安い物を探していて、見つけたのがこれでした。

素材も大手メーカーと変わらず、作りも問題なしで、お値段激安。
しかも、MADE IN USA。

自宅のストック分を新しくおろしたばっかりだったので、大量に購入しておきました。
廃番になったら困るので、常に10足ぐらい確保してあります^^;
これの為だけに、COSTCOの会員になってるようなものですw

いつもは、1年未満で退会して年会費を返金してもらうのですが、今回はどうしようかな?
来年の夏に、近所にCOSTCOがオープンするので、頻繁に行くようになるかもしれないし、、。
とりあえず、来年オープンしてから考えますか。
新三郷みたいに、となりにIKEAができると便利なんだけどな~^^

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
我が家で設置予定の太陽光発電のメーカーはPanasonicです。
パネルは、南側の屋根にめいっぱい乗せて4.66kW。
パワコンは、ちょうど良い大きさの物がラインナップにない為、5.5kWとやや大きめ。

メーカーが決まれば、ここまではすんなり決まりました。
ですが、いまだに決め切れず、悩んでる物がありました、、。
それは、発電状況をチェックするモニターです。

私がお願いしている業者さんでは、5インチのワイヤレスモニターか、エコめがねが選べます。
このワイヤレスモニターというのが曲者で、ワイヤレスなのは発電データの受信だけで、
本体には電源コードがあるのです。
発電状況や、データを見たい時は、わざわざコンセントに繋がってるモニターの所へ行くしかないのです。
みんながすぐ見れる場所に置いておけばいいのでしょうが、
電源コードがある物を、リビングのすぐ手の届く場所に置きたくないですよね、、。

その点エコめがねは、スマホやタブレットでデータを見れます。
ですが、エコめがねは発電データがリアルタイムではありません。
せっかく太陽光を付けるのだから、今どのくらい売電してる~とか、
IHと電子レンジ使ったら一気に買電が増えた~とか、確認したいですよね。
まー、最初の内だけかもしれませんが(^^;)

どちらもちょっと足りない…という、ジレンマに陥っていたのです、、。

パワコンでリアルタイムのデータは見れるのですが、これも発電量しか見れないみたい。
となると、リアルタイムの売電や買電のデータを見れて、スマホからでも見れるようにするには、
ワイヤレスモニターとエコめがねを付けるしかないのか…

と思っていたのですが、よくよく調べてみると、モニタリングアダプタという物がある。
リビングのビエラで発電状況が見れるという物ですが、スマホでも見れるらしい。
これなら、リアルタイムのデータがスマホで確認できる!

ただ、モニターが無いのに値段があまり変わらない、、。
5インチワイヤレスモニターが58,000円、モニタリングアダプタが45,000円。
モニターが無いのに、13,000円しか変わらないのは、なんか損した気分…
と思って、もう少し調べてみると、モニターに有線LANというタイプもある。

こちらは、有線LANのポートがあるというだけで、基本的には無線LANで接続するものらしい。
しかも、こちらも無線LANでスマホでデータを見る事が可能!

両方とも、ホームネットワーク内でしか、スマホで接続できないが、
別に外出先でデータを見たいわけじゃないので、それならエコめがねのようなクラウドじゃなくてもOKだし。
という事で、営業さんにモニタリングアダプタか有線LANモニターに変更できるか聞いてみたところ、
どちらもOKで値段はどれも一緒にします。との返事が!

ワイヤレスエネルギーモニタ(5型)
58,000
ワイヤレスエネルギーモニタ用検出ユニット
35,000
計93,000円

モニタリングアダプタ
45,000
モニタリングアダプタ用検出ユニット
38,000
計83,000円

有線LANエネルギーモニタ(7型)
54,500
有線LANエネルギーモニタ用検出ユニット
43,500
計98,000円

どれも同じ値段だったら、迷わず高いやつでしょ~♪

めでたく、他のモバイル端末でリアルタイムのデータが見れるシステムとなりました。
しかも、7インチのモニター付き!使うかわからないけど(^^;)
有線LANエネルギーモニタは、エコレポートが使えないみたいだけど、
csvでデータは出力できるので問題ないでしょう。

しかし、有線LANエネルギーモニタ用検出ユニットだけで無線LANが組めるみたいだけど、
モニタリングアダプタの存在意義って何なんだろう?
ビエラで見れるって事だけ?

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
2012.10.03 那須へ
先月末、久しぶりに夫婦そろって連休が取れたので、初の家族旅行に行ってきました。

早いもので、娘ももうすぐ10カ月。
はいはいも、つかまり立ちもするようになり、そろそろ立っちもできそう。
もう温泉もOKらしいので、近場の那須に家族3人で行く事に。

赤ちゃんがいるので、今回は会社の保養所に泊まりました。
最近大きな買い物をしたので、節約という事もあるし、気兼ねなく泊まれて、なにより空いてるw
この日は平日という事もあり、お客は自分たちを含めて二組。
女湯を貸し切りにしてもらい、家族三人で初の温泉を満喫しました。

初の温泉と、広い和室にテンションが上がったのか、いつもなら眠くなる時間でも、
はいはいで部屋中動き回ってました。

DSC06833.jpg
チーズガーデンでケーキを買って~

DSC06866.jpg
南ヶ丘牧場で、動物たちと御対面

DSC06881.jpg
パンに夢中♪

DSC06885.jpg
月井商店で、ゆず酒とココファームのワインを買って~

DSC06893.jpg
那須にはけっこう来てるのに、初めての殺生石

DSC07001.jpg
アウトレットでお買いもの

DSC07002.jpg
天気が良ければ、ロープウェイで茶臼岳に行く予定だったのですが、
台風接近であいにくの天気、、。

赤ちゃんがいたので、大した所には行けなかったけど、初の家族旅行はすごく楽しかった~
今度は、ディズニーランドに挑戦してみようと思います!

DSC07009.jpg
寿楽で、お約束のぶっかけ那須和牛生姜も購入~
これだけで、どんぶりご飯いけますw
今回は、にんにく肉味噌も買ってみたんだけど、こっちは味濃すぎでいまいち、、。

そろそろ終わりの、なつおとめジェラート( ゚Д゚)ウマー

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。