上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013年の、我が家の太陽光発電状況です。

システム構成
Panasonic HIT233 20枚 4.66kW
南東向き5寸勾配

地域は北関東です。

s2.jpg
ついに12月に、売電額がシミュレーション値を下回りました。

発電量はシミュレーション値を上回っているので、発電量は悪くないはずです。
という事は、売電できる昼間に電気を使っていて、その結果売電が減っているという事。
これは、24時間稼働で昼間にも電気を使う、全館空調の宿命でしょうか、、。

去年は太陽光を付けたばかりという事もあり、意識して節約してましたが、今年は結構適当になってしまってます^^;
乾燥もひどいので、加湿器の台数も増やしたのも影響がありそうです。

トータルの収支は、売電額が186,194円でした。
メーカーのシミュレーションだと142,422円です。

このままいくと、自己消費分を含めて、やはり7年強での償却になりそうです。

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

という事で、新年一発目の日記は年始に行った冬山登山です。

山は前線が通過していて大荒れの予報、、。
大丈夫か?と思いましたが予報より通過が早く、当日は雪はちらつく程度。

山中で一泊して、次の日山頂を目指します。

IMG_8433.jpg
スノーモンスターの大海原を、山頂目指し進みます。
景色は全く見えません。

しかし、山頂に着くと…

IMG_8492.jpg
一気に雲が晴れてキタ━(゚∀゚)━!!!!
日ごろの行いが良いのかな^m^

IMG_8502.jpg
さすがに風はやや強い。

IMG_8526.jpg
東の空は雲があり、幻想的な雰囲気。

IMG_8532.jpg
しかしすぐにまたガスってしまい、風を避けて一息つきます。

IMG_8587.jpg
下山中も、ガスったり晴れたりで、たまーにこんな絶景が、、。

このあとはゆったり下山&温泉で、のんびり帰りました。

今年は雪が多いので、いっぱい山に行きたいのですが、仕事やら子守りで、月一行ければ良い方、、。

あと一月は、行ければ雲竜渓谷に氷瀑を見に行く予定♪
二月は去年同様、赤岳か谷川岳かな~

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。