上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ようやく外壁工事が始まりました。

P1050885.jpg

我が家の外壁は、ニチハの16mmサイディングです。
フロストMGブラウンと、ステインMGココアという二つのカラーの物を使用します。
どちらも、マイクロガードとハイパーコートがついています。

マイクロガードは、雨で汚れを落とすセルフクリーニング機能、
ハイパーコートは、UVカット機能で紫外線による色あせを防ぎます。

外壁は、最初は塗り壁が希望でした。
サイディングに使用する、コーキングの目地がいまいち好きじゃなかったからです。

ですが、ここのビルダーの工法は外壁に通気層を設ける工法で、標準は16mmサイディング。
塗り壁は出来ないのか聞いてみたところ、無地のサイディングを貼って、その上から塗るとの事。
外張断熱なので、あまり重い外壁は躯体に負荷がかかる為、モルタルは使用したくなさそう。

聞いてみたところ、無地のサイディングの上から塗るので、どうしても繋ぎ目は見えます。
値段も、けっこうアップします、とのお言葉が、、。

外壁を決めた時は、ちょうど予算オーバーを削っている最中で、
けっこうなお値段アップにびびって、値段も聞かずにあきらめてしまいました。

ここは無理してでも塗り壁にしておくべきだったかな・・・
と、今でも思っちゃったりします。

光があたった時とかの、雰囲気が良いんですよね。塗り壁って。
なんか立体感があるような感じが、、。
塗り壁が標準のHMさんがうらやましいです。

まー、過ぎた事をうじうじ悩んでいても仕方ないので、前向きに行きます。
カラーはイメージどおりで、なかなか良い色でしたよ。

しかし、やっぱりコーキングの目地は目立ちますね
テクスチャーが横縞なので、縦の目地が目立ちます。

玄関前はこんな感じ。

P1050893.jpg

柱には、木目調のサイディングを使用してみました。

P1050894.jpg

本物の木との質感の違いが、なんかちょっと変かも
全体が仕上がれば、また違った感じになるのかな~?



玄関ドアは、養生があまりにもひどい有様なので自主規制…
仮止めって言ってたんだけど、このままでいくつもりなんだろうね。
台風で吹っ飛んでから、もう一ヶ月半経つし、いつ直すのかな~って思ってたんだけど。

うちの周りでは、また大規模に土地を造成して売り出し中です。
休みの日には、土地を見に来る家族もいるみたい。
散歩がてら、周りの環境や、周りの新しい家を見学に来るでしょう。
その時に、この玄関ドアの養生を見てどう思うかな~?
結構みんなそういうところ見てますよ。うちらもそうだったし。

いちおう、直してくれないかメールしてみますか。

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://mt35.blog81.fc2.com/tb.php/109-eed0a7f7
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。