2013.07.04 信州の山 Day2
今回のキャンプ場は、湯の丸高原キャンプ場です。

浅間山から四阿山へ行く途中にあって、なかなか良さそうな感じです。
この辺の車が入れるキャンプ場の中では、テント一張り900円と値段も安い。

湯の丸高峰林道を進み、15分ほどで地蔵峠に到着。
そこから少し林道を登った所にあります
標高1800m近い、車で行ける所としては、かなりの高所にあるキャンプ場です。

さすがに平日で、梅雨で天候も不安定という事もあり、貸し切り状態。

車で荷物が持ち込めたので、キャンプ用のテントとかタープを持ってきても良かったのですが、
どうせ寝るだけだし、一人で張るのもめんどくさいので、いつもの山岳用のテント。

車ですぐそばまで入れて、水道やトイレがあり、ロケーションもかなり良い。
また別の機会に、もっと早い時間から何人かで来たいですね~

テントサイトのすぐ近くに湿原があり、木道で散策できるようになっています。

烏帽子岳や湯の丸山への登山口もあり、登山しながらキャンプするにはもってこい。

空が開けてるキャンプ場との事で、三脚や星空用のレンズなどを持ってきて、撮る気満々だったのですが、
ちょうどテントを設営し終えたところで雨が降ってきた、、。

その後も明け方まで雨脚が弱まる事もなく、当然星空も月も全然見えず…
早起きして朝焼けでも撮ろうかな~?と思ってたのですが、、。

夜更かしして本を読んでたので、起きたのはもう明るい7時(^^;)
午後から天気が崩れそうな感じなので、早めに撤収して四阿山に向かいます。

菅平牧場~根子岳~四阿山の、縦走ルートを行こうと思ってたのですが、
午後からの天候も怪しく、相変わらず雲も多くて景色も期待できないので、
鳥居峠~四阿山の最短ルートで行く事に。

鳥居峠に到着。
群馬県と長野県の境目みたいです。

試験的に林道を開放しているみたいで、かなり奥の登山口まで車で行けました。
だらだらの林道歩き一時間短縮~^^

前日の浅間山とはかなり雰囲気が違います。

開けていて展望の良い登山道もいいですが、、苔むした森の中を歩くのもいい感じです。

中間地点の東屋に着きましたが、すでに雲行きがやばいです…

稜線は完全にガスの中。

関東最高峰の湧水。

汲みに行こうと思ったのですが、今にも降り出しそうだったので、今回はパス。
結構な斜面を横切るしかないみたいだし^^;

山頂直下の木道。
もう周りの景色は全然見えない。

少し下からだと、縦走しようと思っていた根子岳がまだ見えましたが、、。

今は完全にガスの中。
縦走しなくて正解だったのかな、、。

四阿山山頂。
周りの視界は完全にゼロ。

軽く休憩しましたが、ポツポツ降ってきたので、早めに下ります。
距離が短いので、速足で下ったら一時間で下山しちゃった、、。

下山中はずっと小雨が降っていて、景色はいまいち…なのでカメラはザックの中。
途中でお花がいっぱい咲いている所があったので、そこだけカメラを出して少し撮りました。

ヤマツツジは、道路脇などで撮影している人がたくさんいました。

梅雨にしては、一日目は晴れたし、二日目もそこまで雨にも降られなかったので、
まーまーの山行だったのですが、四阿山の展望を期待していたので、そこだけが残念。
冬も素晴らしい景色みたいなので、また雪が降ってからリベンジしようと思います。

いつもは北アルプスに行くのにこの辺は素通りしちゃうんだけど、なかなか良い所ですね~
長野県でもこの辺だったら、家から3時間もあれば着いちゃうし。

そういえば、祖父の家がこの辺なので、小さい頃はよく菅平にスキーに連れてこられたような…
全然記憶にないんだけど(^^;)

しばらく行ってないので、娘がもう少し大きくなったら連れて行こうかな。
その時は、家族でキャンプをするぞ~^^

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

TrackBackURL
→http://mt35.blog81.fc2.com/tb.php/215-4884361e