上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013年の、我が家の太陽光発電状況です。

システム構成
Panasonic HIT233 20枚 4.66kW
南東向き5寸勾配

地域は北関東です。

s2.jpg
ついに12月に、売電額がシミュレーション値を下回りました。

発電量はシミュレーション値を上回っているので、発電量は悪くないはずです。
という事は、売電できる昼間に電気を使っていて、その結果売電が減っているという事。
これは、24時間稼働で昼間にも電気を使う、全館空調の宿命でしょうか、、。

去年は太陽光を付けたばかりという事もあり、意識して節約してましたが、今年は結構適当になってしまってます^^;
乾燥もひどいので、加湿器の台数も増やしたのも影響がありそうです。

トータルの収支は、売電額が186,194円でした。
メーカーのシミュレーションだと142,422円です。

このままいくと、自己消費分を含めて、やはり7年強での償却になりそうです。

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://mt35.blog81.fc2.com/tb.php/226-2c1b3c20
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。