上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
台風がすごいです家が揺れてます
前回のメモの続きです。

照明関係の変更打ち合わせ。
我が家は、電球型蛍光灯のダウンライトを多用します。
今は電球型蛍光灯でいきますが、のちのちは電球型LEDに変更したいところです。

我が家のパナのあかりプランでは、ダウンライトはすべて高気密SGIの物でした。
高気密SGIのダウンライトは、熱の問題でLEDには変更できません。
パナから対応のLED電球も出ていますが、まだ暗かったり寿命が短かったりするようです。
今後各社から、問題を改善したLED電球が出るとは思いますが、、。

我が家は高断熱高気密住宅ですが、天井に断熱材は入っていないので、M型でも設置可能です。
そこで、今からでもM型のダウンライトに変更できるか聞いてみると、
たぶんまだ間に合う、との返事が。

そこで、M型の電球型蛍光灯のダウンライトを探したところ、、。







高気密SGIより高い
パナだと、現在採用予定の高気密SGIダウンライトより、M型の方が1000円位高い

そもそも、電球型蛍光灯ダウンライトで、M型のラインナップが少ない。
白熱灯ならお安いのが結構あるんだけど、すぐ交換する余裕はないので、しばらくは蛍光灯で行きたいところ。
パナ以外のメーカーだと違うのかな~?今から他メーカー探すのめんどくさい…
高気密タイプは手が込んでる分、M型の方が安いと思ってました

のちのちを考えると、多少イニシャルコストはかかっても、交換できるタイプに変更した方がいいかな~、と
M型のダウンライトを探していたのですが、カカクコムの口コミ掲示板で、
SG型ダウンライトで、断熱材不使用時のLED使用についてパナに問い合わせた方がいて、

「断熱材を使用されていないことが確認されておられますと、一般LED電球のご使用は可能となります。」

と、回答をもらった方がいるじゃあないですか!

もちろん、それは放熱の件だけで、形状とか光の指向性とかは、考慮していない回答だと思いますが。
高気密SGIでもいけるか、現在パナに問い合わせ中です。

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://mt35.blog81.fc2.com/tb.php/93-1e7783b9
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。