上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
台風がすごいです家が揺れてます
前回のメモの続きです。

照明関係の変更打ち合わせ。
我が家は、電球型蛍光灯のダウンライトを多用します。
今は電球型蛍光灯でいきますが、のちのちは電球型LEDに変更したいところです。

我が家のパナのあかりプランでは、ダウンライトはすべて高気密SGIの物でした。
高気密SGIのダウンライトは、熱の問題でLEDには変更できません。
パナから対応のLED電球も出ていますが、まだ暗かったり寿命が短かったりするようです。
今後各社から、問題を改善したLED電球が出るとは思いますが、、。

我が家は高断熱高気密住宅ですが、天井に断熱材は入っていないので、M型でも設置可能です。
そこで、今からでもM型のダウンライトに変更できるか聞いてみると、
たぶんまだ間に合う、との返事が。

そこで、M型の電球型蛍光灯のダウンライトを探したところ、、。







高気密SGIより高い
パナだと、現在採用予定の高気密SGIダウンライトより、M型の方が1000円位高い

そもそも、電球型蛍光灯ダウンライトで、M型のラインナップが少ない。
白熱灯ならお安いのが結構あるんだけど、すぐ交換する余裕はないので、しばらくは蛍光灯で行きたいところ。
パナ以外のメーカーだと違うのかな~?今から他メーカー探すのめんどくさい…
高気密タイプは手が込んでる分、M型の方が安いと思ってました

のちのちを考えると、多少イニシャルコストはかかっても、交換できるタイプに変更した方がいいかな~、と
M型のダウンライトを探していたのですが、カカクコムの口コミ掲示板で、
SG型ダウンライトで、断熱材不使用時のLED使用についてパナに問い合わせた方がいて、

「断熱材を使用されていないことが確認されておられますと、一般LED電球のご使用は可能となります。」

と、回答をもらった方がいるじゃあないですか!

もちろん、それは放熱の件だけで、形状とか光の指向性とかは、考慮していない回答だと思いますが。
高気密SGIでもいけるか、現在パナに問い合わせ中です。

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
台風が関東上陸で、せっかくの休みなのに家に引きこもってます
現場がお休み中なので、先日現場監督さんと行った打ち合わせの備忘録です。

まず、いちばん重要事項の2F寝室のでっぱりの件。
こちらは、小屋裏への段差60cm階段二段分の為のでっぱりです。
階段部分をいじるのは今からでは無理かな~、と思いましたが、
まだ何とか間に合うとの返事が。

そして、小屋裏の段差の問題。
60cmの段差をそのまま開口部にするのは危ないので、30cmの段を一段付けるのはどうか?
階段を上った突き当りに、半畳分(955mmx955mm)の踊り場があるので、そこのスペースを利用する。
斜めに切った廻り階段のような段とか、ちょっと踏み面少なめの普通の階段を付けるか、、。
どっちにしろ、あんまり好ましくない仕様になりそうだな~
ここの仕様は一時保留に。

後は細かいところをいろいろ。

洗面脱衣所の開口物入れにダボレール用の補強を入れてもらう。
洗面台の脇の壁に、水はね対策にキッチンパネルを貼る。
1Fトイレの物入れニッチに扉を付けてもらう。
2Fホールの物干し用金具の補強の件(柱の位置の確認)。
2F造作洗面の仕様確認。
カウンターは頼むとけっこうなお値段するね、、。桧の一枚板で8000円。
鏡はIKEAのMOLGERを施主支給予定。これは安かった、たしか3000円位。
洗面ボウルと水栓も、施主支給で持ち込む予定。
IHのサイズ変更60→75。これはトッププレートの幅の違いだけなので、キッチンや取り付けに影響なし。
今使ってるBSアンテナの持ち込み確認。
ドアホンモニター用ニッチのサイズ確認。
LAN用空配管の長さ確認。
玄関ホールの軒天の素材をケイカルから杉板に変更。
などなど・・・

コンセントとスイッチの位置も細かく指示しようとしましたが、すでにある程度付いちゃってるみたい。
どうしても変更したいところがあれば、早いうちに連絡ください、との事。
家具とか設備に干渉する所は、あらかじめ決めておいたので、それ以外は定番の、
コンセント25cm、スイッチ120cmの模様。
いちいちやり直してもらうのも気を使うし、もうめんどくさくなってきたので、このままでいいかな…

長いので、次回に続きます

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
独り言の愚痴がほとんどなので、興味のない方はスルーしてください


90日目に透湿防水シートが貼られて、外壁の施工になるかと思ったのですが、
今日の朝まで何の変化も無し。
今日の10時位に現場の前を通ったのですが、誰もいる気配はなさそう。
棟梁がいる時は、いつも玄関ドアが開いているので、中に誰もいないと思われる。

そういえば一週間位前に、棟梁が他の現場の上棟がある為、
しばらく内部工事が中断するって言ってたな~
まだ2Fしか石膏ボード貼ってないけど、どーするんだろう?

ただのヘルプで行くんならいいんだけど、上棟後はすぐ建て方工事して内部工事に入りますよね。
その後は、棟梁はどちらの工事を担当するんだろう?
途中からうちの方が、違う人がきて工事するんだろうか?

金額を予算内に収める為、カタログには載っていないちょっと特殊な商品になった我が家。
この商品は、仕様はほとんど変わらないが工事の時に職人さんの工程がかぶったりすることがある。
と、契約時に営業さんにいわれたな~、そういえば。

その時の説明では、うちの工事の時に、いろいろな業者さんが
同時に仕事する事があるって言われたんだけど、
他で職人さんが足りない時は、他の所にまわすよ。って事だったのかな、、。

丁寧に仕事してもらって、工期が遅れるのは全然OKなのですが、
現場に誰も入っていなくて工期が遅れるのは、ちょっとどうなんでしょ?
あんまりいい気がしないですよね~
それで遅れた分を急いでやるとかは、絶対勘弁してほしい。




最近、現場を見に行った時に、眩暈がするくらいの残念ポイントが発覚してしまったので、
ちょっと落ち込んでます。
平面図を見ただけでは気づかないし、説明もたぶん受けていないと思う、、。

ハッキリ言って、それはやっちゃう前に施主に確認とるでしょ~!!!
施工する上で仕方が無いとか、回避できるできないはとかは別として。
現場ホントにちゃんと見に行ってるのかな?
事務所のすぐ近くだし、一日一回位は、ほんの少しでも見に行ってると思ったんだけど、、。

それとも全然気にならないのかな?
こんな事をいちいち伺いを立ててたら、仕事にならないと思ってるのかな?

進捗状況がまったくわからないので、こちらから見に行かないと、家ができた時には、
なんでここがこんな事に、、。っていう事もたくさんあるんだろうな~
うちは近いからいいけど、なかなか見に行けない人なんかは、ギャンブルだよね。ギャンブル。
ウン千万払ってわざわざ注文住宅建てて、眩暈のするような残念ポイントが、、。

毎日じゃなくてもいいから、進捗状況をレポートするだけで、施主はすごく安心すると思うんだけど。
メールでも良いし、専用のWeb siteを使っても良いし、もちろん簡単なTelでも良いんだし。
住林なんかは専用のHPがあり、工事内容とかがレポートされてるって友達が言ってたな~
どの程度のレポートなのかはわからないけど、その点はさすが大手HMですね。

他の地方ビルダーもこんな感じなんだろうから、そういう差別化って絶対次につながると思うけどな~
こういう時代だし、ただ造ってるだけではジリ貧になると思うけど。

あれだけ、高い高いって言われてる大手HMだけど、
うちの周りでも、積水ハウス、セキスイハイム、住林だらけだし。
ブランドもあるけど、やっぱり、きめ細やかなサポートがきいてるのではないかな?

建物は、間違いなく大手HMよりいい物が安くできると思うので、
そういうところまできちんとできれば、鬼に金棒だと思うんですけど、、。
住宅が余ってくるとはいえ、注文住宅を建てたいという人は、ある一定数は必ずいるはず。
そういうパイの奪い合いの時に、大手HMのサポートを選ぶ人は少なくないと思います。

まー、マンパワーが足りないと言われればそれまでなんだけど。
実際忙しそうだし、、。夜遅くまで事務所の電気付いてるし、、。
それなりのコストもかかっちゃうのかな?

でも、進捗状況のレポートなんて、建築家の方は当たり前のようにやってると思うんだけどな~

前に建築家の方の見学会に行った時に聞いたら、
一週間に一回写真付きのメールでレポートとの事でした。
現場管理の点では、現場監督も建築家もそんなに仕事内容変わらなそうだけど、、。

って、落ちのない長文を書いてしまって失礼

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。